忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 何か久々まともな話かなあと思います(多くの人にとって。私にとってはセミの話がこの時期一番まともな話なのですけどね。)。

 というのは,この2題,昔このブログで書いた話だからです。袖振り合うも多生の縁っていうやつでしょうか。

2 まずは,聞いた順ということで,こちら,シャークフィンアンテナの事件の方からです。
 私のブログの昔の記事は,こちらからです。
 ま,要するに,前の訴訟で被告として負けたヨコオの方が,今度は原告として原田工業を訴えたというわけです。

 で,9/11(昨日)判決があったようです。サイトを見ますと,まだアップはないかなあという所です。
 情報源はと言いますと,当事者,原田工業のIRですね。
 これによると,請求をいずれも棄却したようで,なかなかヨコオには厳しい判決のようです。

 ま,前の記事にも書いたとおり,特許がちょっとマニアック過ぎて,侵害ってなるとはあどうかなあと思ったのですけど(実務者の勘ってやつです。),今の所はそのとおりとなっております。

 ですけど,ヨコオの方はもう引くに引けないでしょうから,これは知財高裁で泣きのもう1ラウンドって所でしょう。

3 次です。今度は,ゲーム関係です。

 私のブログの昔の記事は,こちらからです。
 ま,要するに,同業同士での争いで,原告は一審で一部勝ったもののショボい勝利~ということです。
 ほんで,今回は控訴審(知財高裁)の判決が出たという所です。

 で,やはり9/11(昨日)判決があったようです。サイトを見ますと,まだアップはないかなあという所です。
 情報源はと言いますと,やはり当事者,カプコンのIRですね。
 これによると,ショボい勝利だった一審に比べて大勝利になっております。

 ま,この分野,いわゆるソフトウエアの分野でもありますので,私が定期的にやっているセミナーの良い題材なのですね。ですので,一審判決はこれまで何度も引用させてもらっています。
 さらに,後継ブログを見れる人は,一審の事件も,これとダブルトラックで走っている審決取消訴訟も,両方とも結構詳しく解説しています。

 そういうことからすると,まあ一審の原告の損害の請求のやり方が???だったのですね。なので,知財高裁で約30倍に賠償額が膨れ上がったのもその辺をちゃちゃっと上手く改善したからではないかと推測しております(まだ判決を見ていないもんで,確定的じゃないですけどね。)。
 
 ともかく,ソフトウエアの分野でこの額は今までで一番ぐらいの認容額じゃなかろうか~(知財高裁レベル,でね。あのマネースクウェアVS外為オンライン事件の画期的な判決は,差し止めだけ。他方,こっちは既にエクスパイアした特許なのでお金だけ。)と思った次第です。
 ですので,この事件もセミナーの良い題材になるでしょうね。

 勿論,詳しい解説も後継ブログの方で~。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,目黒新橋に来ております。
 
 これは上流,つまり中目黒方面ですね。
 今日は朝方随分気温が高かったと思うのですが,散歩の時間は曇ってて,風も秋って感じがしました。
 多分,空気が入れ替わったかなあという気がします。

 とは言えまた台風が発生しそうですから,油断はなりません。

 で,マニアが待ち構えているであろうセミですが,今日は不漁でした。
 目黒川の上流方面は大きな桜が多く,私が捕まえられるような場所にセミがとまってないのですね。とは言え,ジージー言ってましたので,まだ居ます。

 あ,台風と言えば,五反田駅東口のロータリーのひまわりはこんな風になってました。
 
 あれま~です。15号の被害は色んな所にありますねえ。
PR
1792  1791  1790  1789  1788  1787  1786  1785  1784  1783  1782 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]