忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 非常に暑い日が続いている東京です。
 先週は,大分帰りということもあり,そうそう梅雨はこんな感じだよね,これぞ梅雨寒だよね,という日が大半だったと思うのですが,今週は一転しました。

 しかし,セミが鳴いていないのに,こんな天気というのも調子が狂いますね。

 で,昨日発表になった,特許行政年次報告書(https://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/nenji/nenpou2018_index.htm)2018年版のことも多少やっておきましょう。   

 昨年,2017年の特許の出願件数は,318,479件だったようです。2016年は,318,381件でした。 それより前の話はこっちを見て下さい。

 ということで,久々の増加です(ほんのちょいですけど。)。
 ま,日本の場合,詳しい人はよくわかっていると思うのですが,分野によって偏りがあるのですね。さらにはっきり言ってしまうと,電気業界以外の業界は,日本の最盛期(40万件くらい)と同じか,少し伸びているのです。
 ところが,電気業界からの出願が極端にシュリンクしてしまったので,最盛期に比べて10万件近くもダウンし,その傾向が続いているというわけです。

 で,世界の傾向です。
 
 これも上記の報告書からの引用です。
 なかなか面白い傾向です。中国とアメリカの傾向は変わりません。こういうのって国力が如実に出ますね。
 あとは,韓国がなかなか下げ止まらない(それでも韓国の人口でこの件数は凄いことです。),他方EPの方は,上昇に転じているかなという感じです。

 特許に関する批判は様々あるのは知っておりますが,現在ある制度ですから,うまく使えばいいだけの話です。私はポリシーだとか理想だとかにこだわるよりも,ちゃんと決勝トーナメントに進める方を選びますね~ムフフフ。

 ま,こういう話題も毎年毎年でマンネリですけど,同じ話であの年はどうだった?ということが分かるというのも重要だと思いますので,今年は表題から攻めてみました。

2 ということで,やはりサッカーです。
 まあ今日寝不足の人が多いのではないでしょうか。

 私もちゃんと起きて見ていたのですが,10時位に眠気がやってきまして,非常にやばかったです。ですが,試合が始まれば,眠気が吹っ飛びました。
 ほんで,最後の方は,フジとNHKを代る代る見ておりましたけどね。

 さて,昨日の戦前の予想は,半分当たり,半分外れました。勝敗はポーランドの勝ち,見事的中です。そりゃそうですわ。
 だけど,決勝トーナメント行けずというのは外れました。どうも失礼しました。

 決勝トーナメントの方の予想が外れたのは,前半に点を取られなかったからでしょうね。まあとは言え,ギリギリでした。
 次はベルギーと7/3火の午前3時!です。これは起きてられないなあ。

 ところで,ハリルホジッチ監督が解任されて西野監督になったのですが,この結果ですから,西野監督が素晴らしいのでしょうね。

 昨日も,先発6人を変え,しかも後半の終盤コロンビアの勝ちが伝わると,ピッチ上でもステータス維持を図りました。

 まずは試合に入る前から負けてもいいと思っていたのでしょうね。そして,コロンビアVSセネガルが引き分けで終わる確率が非常に小さいとも踏んだのでしょう。

 特に負けてもいいという采配はなかなかできるもんじゃありません。大一番であることが確かですからね。
 だけど,決勝トーナメントを睨んで,暑いスターリングラードでの戦いを回避し,体力を回復させるため,ああいう布陣だったのでしょう。うーん,やるなあ。

 でもしかし,そうなると逆になぜ西野さんは最初から監督をしなかったのだろう,と思います。代打俺!で出てくるのではなく,最初からあんたがやれば,それで良かったんじゃないの,っていう気が実にします。西野さんでうまく行けば行くほどそう思いますね。

 そこはちょっと解せない所です。ま,企業に限らず,大きな組織は何かようわからん組織の論理みたいなものがありますからね(カフカが審判や城で書いたように。)。そのせいかもしれません。まあでもそこの辺今のうちに変えておかないと,いつまでもサッカーで皆さんばか騒ぎしてくれなくなるかも,です。

 例えば,今日の夜,バスケ男子のW杯の一次予選の最終節ホームゲームが行われます。そのことはここでも書きました。

 でも,地上波でもBSでも生中継はありません。生中継はフジ等のペイテレビだけです。フジが深夜に録画で地上波放送はしてくれますけど・・・。
 これが今のバスケの現状なのですね。だからこそアジアの一次予選なんかで敗退!の危機にあるわけです。本当,二昔前のサッカーのようです。
 だけど,逆に言えば,これからサッカーみたいになるかもしれませんし,他方サッカーは今のバスケみたいに落ち目(というか元に戻る)になるかもしれません。

 ま,水面下の詳細はわかりませんが,恐らくサッカーのW杯が終わるころには,メジャーの出版社から西野さんの「逆境でも勝つ!」とかそれに類したタイトルの本が出ると思いますので(現在は絶賛仕込中でしょう。),それを見ると多少協会の構造もわかると思いますよ。

 兎も角も,良い結果で非常に良かったと思います。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋にきております。
 
 今日の東京の最高気温は,32.9度で今年最高です。
 しかも梅雨明けしたそうです。why?

 朝,天気予報を見ていると,太平洋高気圧の張り出しが関東地方にかかっており,しかも次第に広がる傾向にあるので,梅雨明けの可能性もあるけど,来週木曜くらいに一旦天気が悪くなるみたいなので,もうちょい梅雨明けは先じゃないかと言っておりました。

 しかし,今日が梅雨明け~。来週の木曜は誤差の範囲かな。

 ま,兎も角もこれで夏本番ですかな。

 あと,カウンターは999458です。土日は伸びないので,月曜には100万を越すと思います。ですので,飲み会の告知も月曜の予定です~。乞うご期待。
PR
1581  1580  1579  1578  1577  1576  1575  1574  1573  1572  1571 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
7
8 10 12 14
17 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]