忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ブログも1年以上やると,同じような話のサイクルになるのは致し方ないところです。
 今年もこの時期に,特許庁からの2014年の出願件数と登録件数などの発表がありました。

 なお,昨年の記事はこちらにあります。

2 さて,内容ですが,7年前→6年前,非常に出願件数が減りました(10%減)。
 そして,5年前も減ることは減りましたが,そんなには減っておりません (344,598件で,1%減)。
 さらに4年前はというと,342,610件で,0.6%の減に留まりました。漸く底値が見えてきたわけです。
 3年前です が,ついに,増加に転じました。342,796件で,0.1%増えました。まあ,殆ど変わらないと言った方が正解でしょうけどね。
 で,2年前ですが,328,436件と,4%も減少しました~!!!
 そして,問題の去年ですが,325,989件でした。0.7%減だそうです。多少減ってはいますが,ほぼ横ばいと言ってよいかなあと思います。

 折角3年前底値脱出だと思ったのですが,やはり長期的には減少傾向が続いていると言って良いでしょうね。

 他方,登録件数ですが,会社別とか大学別のデータはあるのですが,全体のデータが出てません。
 裁判における事実認定の基本,普通にあるべき証拠が出ていない場合は要注意!のとおり,これは恣意的だと思いますね。
 去年も何故か詳細な数字が見当たらなかったのですが,今年は,アラアラの数字さえ見当たりません。うーん,おかしいなあ。
 恐らく,かなりガクンと減ったのではないかと見ておりますが,どうでしょうかね。

 あと,更に気になるのが,内外の出願数です。内外じゃわからんって?アウトバウンドのことですよ。
 しかし,このアウトバウンドって英語,どっちかわかりにくくないですかね。内外という日本語の方がよっぽどわかりやすいですよ。

 だって,英語でも日本語でも,内から外,from内to外,内→外っていう風に表現します。だから,内外って言った方が方向がわかりますよね。
 他方,アウトバウンドって言われると,内の人がだったけ?それともの人が内だったけ?と方向がわからないため,終点を表わすのか始点を表わすのか,覚えている以外に確かめようがありません。

 外国語を使うとそれっぽく格好良く見えるのかもしれませんが,バカコンサルが人をだまくらかすのに使う感じで実に気に入りませんね~♡

 おっと,また議題から逸れましたわ。

 で,元に戻すと一昨年の内外の出願数が,201,410件だったそうです。
 でも,何故ないのかそれはわかりませーん。集計が間に合ってないからかニャー。

 ただ,二年連続して,20万件は超えてますが,3年前の2012年の203,258件に比べるとやはり減っているのです。うーん,ここも頭打ち?色々景気が良くないっすね。

3 で,この話は終わりますが,訴訟の方も見てみましょう。

 統計データは裁判所にあるのでしょうが,オリジナリティを出すために判決で行きましょう。
 裁判所のHPで特許侵害訴訟と審決取消訴訟(特許)の検索ヒット数で見ましょう。
     民事訴訟 行政訴訟
 2010年   96件     229件
 2011年 40件   229件
 2012年 90件   271件
 2013年 97件   251件
 2014年 123件      198件

 勿論,裁判所のHPでは,民事訴訟と行政訴訟しかカテゴリがないので,民事訴訟の中には職務発明の対価請求訴訟などが含まれているでしょうし,行政訴訟の中には,行政不服審査法を経たものも含まれていると思います。
 そして,民事訴訟の中には,判決で終わっていないものも多くあります。さらに,閲覧謄写の制限等が付されて,HPにアップされないものもあります。

 ですが,全体の流れはわかりますよね。こう見ると,侵害訴訟は多くて200件程度,審決取消訴訟も200件ちょいオーバーくらい,そして,どちらも横ばいと言っていいくらいだということがわかりますよね。

 これもあまり芳しくない感じですね。

 今日の東京はまた冬に戻ったのかという寒さですが(しかも小雨),特許関係も色々冬模様ってところです。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーで御座います。

 本日は,事務所近くのここ山本橋に来ております。
 
 昨日までは何とか桜も見れたのですが,今日は雨も降って,ほぼ散ってしまいましたね。
 ただ,寒い寒い~本日は10度くらいの最高気温らしいです。沖縄が恋しいですね~♡

 今週一杯はこんな感じらしいので,風邪をひく人がたくさん出そうです。
PR
1101  1100  1099  1098  1097  1096  1095  1094  1093  1092  1091 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]