忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 私は基本的に出不精&人嫌い~なので,人が多く集まる所や,ましてや人前での発表なんてものはやりたくありません。これは本音です。
 ごろ寝でテレビ~に勝るものなし!

 とは言え,そうそう自分のやりたいようにやれるわけがなく(日産のトップともなると別なのでしょうが),例えば,営業の一環として,明日なんかは偉そうにセミナーの講師を務めるわけです。

 ですが,そういう恥を忍んで何かに参加するなら,当然自分の興味のあるもの,面白そうなものが良く,そうじゃないとこういう目に遭うわけです。

 首記のものは,よく見に行っているはっしーさんのマンサバブログで,発明者とのコミュニケーションをお題にやる,という告知を受けて参加したものです。
 場所は,六本木ヒルズのメルペイさんの所,しかも飲み食いできて無料というのですから,貧乏負け組弁護士としても実に助かります。
 つーことで,発表者なら優先だよ~ということもありましたので,発表するする~♪(私は欲望最優先,そのときは出不精も人嫌いも吹っ飛びますね。)で,見事参加権を得た!ということでした。

2 六本木ヒルズは五反田からバス一本で行けますので,意外と不便じゃないのですね。
 メルペイさんは最近のテック系の企業ということで,あーん,こんな感じね,という所でしょうか。
 でも,見栄張っている系の法律事務所と似た感じがするのは,気のせいでしょうかね,ムフフフ。

 
 メルペイさんからは,こんなノベルティを頂きました。

 中身は,恐らくはっしーさんのブログで詳しく紹介されるかなと思いますので,私は個人的な感想を。

・テック系の新しいタイプの企業でも発明者とのコミュニケーションは,飲み会,食事会,おやつ会・・・と結構アナログ。
 まあ,人間ってクロマニョン人が数万年前に完成して以来,基本変化はありませんからね。そりゃそうでしょう。

・大分出身が多かった。
 普段この手の集まりに行くと,九州出身の方って1人か2人,しかも大体福岡~。でも今回は私を含めて大分出身者が4名も居ました!凄い確率!
 今回,そうですね,全体で30人弱くらいの参加者だったですかね。それで4名ですからね,凄いわけです。

・意外と打ち解けた
 自分の発表以外はきっとひたすら飲み食いしているだけなのだろうなあ~と予想していたのですが,意外と話し掛けられ,話も弾むことも多く,予想外の収穫でした。名刺交換率は自分のセミナー以上の割合だったと思いますね。
 まあ,基本同じ穴の狢って所だったからだということが大きいでしょう。

・はっしーさんは若かった。
 失礼ながら,もう少しお歳のいった方かなあと思ってたのですが,え!こんな若いの~と思いました。いやいやブログ見るとしっかりしてますもんね。なので,勘違いしてたかなと思います。逆に私はこんな感じなので,いつまで経ってもしっかりしてません~♡

 さて,私の発表資料は,ここに置いておきます。
 キーワードはMIです。ですが,昨日の歓談のときに,知財部側にもMIみたいな人は大勢居るんじゃないですか,という話が気になりました。
 まあそれはそのとおりで,私の「知財実務のセオリー」にもその辺は少し書いております。でも,これ読む人はそんな風にはなりませんからね。どうしたもんじゃろか。

 ま,兎も角も非常に有意義かつ楽しめた会でした。次回はまたリーガル系に行くらしいので,私の参加はまた今回のように特許系,しかもマニアックな話のときかなあと思います。

 で,終わりになりましたが。主催者の方々,はっしーさん,メルペイさん,諸々の方々どうもありがとうございました。

3 追伸
 首記は,昨日11/20の話でしたが,昨日別の所にも行ったのを忘れておりました。
 
 月光泉,目黒本町にある銭湯です。

 実は,この辺に私の学部時代の下宿がありまして,昨日はそこを訪れたということです。というのは,この時期恒例の,喪中ハガキで年賀状ご遠慮というのが,その旧下宿先から来たわけです。

 と言っても,私がそこに下宿してたのは,遥か30年以上も前の話で,そのときにお世話になったおばさんは既に他界,ただし,おじさんはご存命でずいぶん長い間年賀状のやりとりをしていたのです。

 ところが,数年前から年賀状が来なくなり,どうしたもんじゃろか~と思っていたら,息子さんから父が亡くなりましたという報だったのですね。

 私が昨日以前,最後に訪ねたのは,上記のおばさんが亡くなられた後で,10年近く前,弁護士としても駆け出しのころでした。そのときおじさんは未だお元気だったのですが,まあ致し方ありません。

 ということで,10年ぶりくらいに旧下宿を訪ねて焼香したという次第です。

 で,最初の銭湯に戻りますが,そこは,下宿時代,よく通っていた銭湯で,散策していたら,まだあった!という驚きの一枚です。

 私は大学時代も陸上をやっていましたので,練習後シャワーを浴びて帰り,そのまんまということもままあったのですが,ちゃんと湯舟に浸かりたいということもあり,ここの銭湯にもよく行ったわけです。

 いやあ懐かしかったです。目黒本町の辺は,大学時代とそんな変わっていなくていい感じです。でも,武蔵小山の駅周辺は大変革ですね。
PR
1642  1641  1640  1639  1638  1637  1636  1635  1634  1633  1632 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]