忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は月曜日ということで,日経の法務面にツッコミを入れる日なのですけど,肝腎の法務面には興味を引くようなものはそんなに無かったですね。

 ですが,5面に首記の記事がありまして,これが結構面白かったです。

2 中国というと,今や年間に100万件以上の特許出願のある国です。勿論,それには裏話もあり,クレームだけ考えれば明細書に仕上げてもらえる,しかもタダでとか,その他の補助金等もたくさんあるだとか,その手の話には事欠きません。

 だけどねえ~ってやつです。

 最近工業製品を買ったりするときには,どこで作られたかをじっくり見ますね。
 made in Chinaがあるとじゃあ大丈夫かなあと思いますし,他方,made in Japanなんてあると,これはヤバい,何か裏がありそうだと思ってしまいます。

 去年買った防水のスマートウォッチ,勿論今も動いております。サーフィンだけではなく,スノボのときも持っていき,ライディングでの映像もバッチリでした。解像度は低いですけど,実に良い買い物でした~。
 こんなの出せるかなあ,今の日本のメーカーが。しかも1万円もせずに。

 他方,一昨年買ったマウスコンピュータのデスクトップ(マウスコンピュータは国内生産で売っております。)では酷い目に遭い続けています。
 しばらくマトモだったのですが,先日は何故か立ち上がり→回復モードに入り,しかもキーボードもマウスも全く効かないという無限ループモードにハマってしまい,右往左往でした。
 それが何と確定申告の直前でしたから,本当に青ざめました~。
 その後,何とか回避し,0スタートは免れたのですが,もう嫌だ!絶対次は違うメーカーにする!と再度再度,本当に再度固く心に誓ったのでした。

 ま,昨今のいろんな日本の大企業の不祥事を見るにつけ,マウスコンピュータだけじゃねえなって感じがするのは私だけでしょうかね。

 ちなみに,出願ではなく私のメインの仕事でもある知財の訴訟で比べてみると,「中国が年間13万件,日本は年間500件と,比較にならない」らしいです。対中国で見ると,3桁!も違うので,何と0.4%くらいの比率です。

 いやあ中国に行った方がいいかもしれませんねえ,いろいろと。

 この記事は,渋谷さんの記名記事ですが,「現実を直視し抜本的な手を打たないと,彼我の差は開くばかりだ。」と締めくくっております。

 特許に頼るなんて店じまい前の,即席トロールだけだよ~って話もあります。例えば,私が元いたソニーも,βとVHSでの争いに負けた後,VHSでも使える特許からのロイヤリティでかなり美味しかったということですからね。

 ですが,元気な子供は股間も元気~♪(by所ジョージ)なわけですよ。そういう所からも攻めていかなきゃダメだと思いますよ。

 いやあ別にいいのです,日本は従来とおりのこんな感じでいきます~と知財の裁判官やら立法担当者やらが思うのであれば,私も本格的に仕事替えを考えないといけません。本当にそろそろそんな感じがしますね。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士散歩のコーナーでございます。
 本日はここ日比谷公園に来ております。
 
 弁護士会館と検察庁の建物をバックにです。
 何か五反田より早いなあって感じでした。
 
 ここは,斜向いが経産省の交差点の近くですが,さらによく咲いていました。今週末,満開になるというのもそのとおりかもね~って感じです。

 で,今日は珍しく,本当に珍しく知財高裁に行ったので,その途上の写真でした。
 その後,五反田に帰ってきましたので,目黒川の様子です。
 
 これは御成橋から上流方面を撮ったものです。
 
 他方,これはいつもの山本橋からです(下流方向)。つまり,上記の2つの写真はほぼ同じ所の左右逆な様子なわけです(山本橋の隣の橋が御成橋)。

 こう見ると,日比谷公園よりは咲きが遅いですが,木によってはもう2分咲きくらいのものあります。
 まさかこんなに早く・・・みたいな感じか知りませんが,散歩をしている人は思ったより少ないですけど,今年は早い!ボヤボヤしていると良い時期はすぐに過ぎてしまいますよ~。

 
  
 
PR
1528  1527  1526  1525  1524  1523  1522  1521  1520  1519  1518 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]