忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 朝一でちょっとした調べをしようとしたら,全然繋がらない!何のことかと言うと,J-PlatPatです。

 こっちの通信がダメなのかなあと思い,特許庁に行くとあっという間に繋がって,上記の表示がありました。何か,あったのねえん。

 こういうときは本当困りますね。他の商用データベースを使っている人も,やはり総本山,一番早いですもん。特に,経過情報とかは必須じゃないですかね。

 一刻も早い復旧を期待してますよ~♡

2 追伸 17/3/11
 本日も復旧はないですね。

 ところで,本日はあの日から6年です。早いもんですねえ。ぞろぞろと霞が関から五反田まで歩いて帰ったわけです。
 新聞も様々な記事が載っていますが,ここ東京でも死者が出たことは結構忘れられているようですね。
 備えあれば憂いなし,です。なので,北朝鮮の基地を予め破壊できるように,憲法9条は早急に削除するべきですよね~♫

3 追伸 17/3/12
 本日も復旧しないようです。
 まあ明日の月曜に復旧してくれれば大問題にはなりませんので,十分に対策して復旧して欲しいものです。

4 追伸 17/3/13
 何と週明け月曜の今日も復旧しておりません。
 これはさすがにシャレになりませんね。よっぽどの大ダメージか,はたまたサボっているかどちらかですニャ。

5 追伸 17/3/14
 いやいやいや今日も復旧できていません。何をやっているんでしょう!
 マジか!って感じです。

 ところで,昨日の閲覧数は,去年の4月にこのブログが復活してから最大の閲覧数でした~。開始からカウントしても上位3位くらいには確実に入ります。それくらいの数です。

 要するに皆もういい加減にしてくれ~と思っているのですね。私もですけどね。
 ですから,ちょっと,ヘルプデスクに電凸しましたよ~。03-6666-8801です。

 そしたらあっさり電話はつながりました。いやあやっぱねえ,特許の関係者ってお行儀がいいんだよねえ。

 別冊パテント16号の件でも,回収の理由すら書いていないのに,ちゃんと回収に応じたという弁理士の先生がたくさんいましたもん。
 事情通の先生によると,例の話を聞けたときでの回収率は50%くらいで6割が目標だったらしいですが,恐らく軽く目標突破したのではないでしょうかね~。おっとまた議題がずれそうだ。

 さて,ヘルプデスクの女性に聞くと,数日のうち!に復旧するということでした。

 数日って1~9日あるけど,どの辺?って聞いたところ,前半ということでした。
 しかし,今週も今日も含めてあと4日しかないってことは今週中に復旧しない場合もあるってこと?と聞いたら,その可能性もあるってことでした。ゲボー!

 また原因を聞いたら,先週の木曜の外部からのサイバー攻撃とのことでした。そのセキュリティ対策にこんだけ!時間がかかっているってことです。マジか。ちなみに,担当者では,サイバー攻撃の種類(DDoSだとかクロスサイトスクリプトだとかSQLインジェクションだとか)までは知らないってことでした。

 いやあ,最先端情報の権現みたいな工業所有権情報・研修館のくせしてどういう体制でやってたのか,本当怪しいですわ。

 で,緊急避難的に,公報だけ打ち出すなら,espのサイトが使えます。
 https://worldwide.espacenet.com/?locale=jp_EP
 使い方は,私の書いた本,知財実務のセオリーのp155あたりに書いていますので,それを見てください。ポイントは,公開番号を半角文字で入力するってことですね。

 最後はステマでした~。

6 追伸 17/3/15
 勿論,今日も復旧していません。こりゃ今週いっぱいダメそうですね~。

7 追伸 17/3/16
 やはり,今日も復旧していませんね。一体何をやってるのかって非常に思います。
 恐らく知財に関係する多くの人がそう思っているらしく,月火水とこのブログの閲覧数はものすごいことになっています。

 情報を得たいよね,誰しも。ということで,本日も多少の情報を。
 上記に特許の公報を見るには,espのサイトが良いと書きましたので,今度は商標の方です。商標も特許以上にニーズがありそうですからね。
 
 それはwipoのサイトです。
 http://www.wipo.int/branddb/en/
 espと違ってこちらは日本語対応がないのが,残念ですが,何とか使えます。
 Brandのtextのクエリの所に,ブランド名を入れると日本の特許庁の公報でも検索できます。
 このサイトの表記とか説明は日本語じゃないのですが,クエリには直接日本語を入れても大丈夫です。

 試しに「ソニー」を入れてみると,162件出ます(全類検索)。なかなか面白いです。

 試しに一番上をクリックしてみると,こんな感じです。

 どうですか~使えるんじゃないですかね。画像商標の検索はけっこう優れものらしく,今回の騒動が終わっても使い勝手がいいのではないかと思います(あとは日本語化ですなあ。私しゃ英語不得手なもんで~♫)。

8 追伸 17/3/17
 やりました~漸く復旧です。

 ダウンしていたのは丁度1週間になりますかね。恐らく上の方から,1週間で済ませろ,という厳命が下り,週末の金曜の今日になったのでしょうねえ。だって今日復旧させないと,実質的にあと3日伸びることになりますから(週末は3連休)。

 ともかく良かったです。さすがに今回の件は,マスコミでも報道し始めたようですので,大事にならなくて良かったですね(もう大事ですかね。)~♡。
PR
1343  1342  1341  1340  1339  1338  1337  1336  1335  1334  1333 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]