忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は暑い東京です。気の早い私はもう半袖~しかし,散歩中には汗,汗です。
 東京の最高気温は,27.1℃ということで,当然今季最高でした。あとは蝉~だなあ。

 さて,本日,午前中に参議院で成立したようですね。
 通常,グーグルアラートで分かるのですが,今回グーグルアラートが不発でした。

 報道は,この辺でしょうか。

2 世の中的には,この日経の見出しのとおり,査証の制度が要注目なのでしょうかねえ。
 しかし,私としては,やはり102条の改正に注目です。

 ま,どういう改正かは,この昔の記事を見てもらった方がいいと思います。

 あと,大きい改正点は,やはり意匠法でしょう。

 改正条文自体,なかなか横書きのがないので,私が載せます(なお,間違ってても責任はとれませんので。一次資料はこっちです。)。
 メインの定義等の所だけです。

「(定義等)
第二条 この法律で「意匠」とは、物品(物品の部分を含む。以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩若しくはこれらの結合(以下「形状等」という。)、建築物(建築物の部分を含む。以下同じ。)の形状等又は画像(機器の操作の用に供されるもの又は機器がその機能を発揮した結果として表示されるものに限り、画像の部分を含む。次条第二項、第三十七条第二項、第三十八条第七号及び第八号、第四十四条の三第二項第六号並びに第五十五条第二項第六号を除き、以下同じ。)であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。
2 この法律で意匠について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。
一 意匠に係る物品の製造、使用、譲渡、貸渡し、輸出若しくは輸入又は譲渡若しくは貸渡しの申出(譲渡又は貸渡しのための展示を含む。以下同じ。)をする行為
二 意匠に係る建築物の建築、使用、譲渡若しくは貸渡し又は譲渡若しくは貸渡しの申出をする行為
三 意匠に係る画像(その画像を表示する機能を有するプログラム等(特許法(昭和三十四年法律第百二十一号)第二条第四項に規定するプログラム等をいう。以下同じ。)を含む。以下この号において同じ。)について行う次のいずれかに該当する行為  
 イ 意匠に係る画像の作成、使用又は電気通信回線を通じた提供若しくはその申出(提供のための展示を含む。以下同じ。)をする行為
 ロ 意匠に係る画像を記録した記録媒体又は内蔵する機器(以下「画像記録媒体等」という。)の譲渡、貸渡し、輸出若しくは輸入又は譲渡若しくは貸渡しの申出をする行為

 やはり定義に建築物と画像が明文で入ったというのは大きいですね。
 実施行為もそのために2条2号と3号が加わったわけです。

 何かちょうど20年前,最初で最後の受験をした弁理士試験の短答の勉強からすると,もう隔世の感がありますけどね~。
 有体物じゃない意匠,建築物の意匠~,引っ掛け問題じゃない誰でも分かる✗の枝って感じですけどね~本当。それが今や○!です。

 ちなみに,今年の弁理士試験の短答は・・・5/19!あと1週ちょっとです。
 受験される方はまさに書き入れ時!上記の法改正は来年施行なので,今年は関係ありません。混乱せずに勉強を進めてください。Go for broke!

 施行日はまだ明らかではないですが,来年の4/1~でしょうね。
 あとは,改正説明会がいつからか,そこに注目です。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここタイムズ24新本社ビル前に来ております。
 
 再開発の進んでいない五反田,その西五反田で異様を誇るタイムズ24の新本社ビルが漸く完成したようです。
 ちなみに,この新本社ビルを過ぎ,目黒川を渡ると,即積水ハウスが詐欺された,旅館跡があります(鬱蒼とした木と,塀が歪んでいたりして,他の建物とは全然違うので,すぐに分かりますね。)。

 さらに,今日はもうひとつ。
 
 ふれあい橋です。目黒区民センターの所です。
 初夏って感じですねえ。

 待った甲斐がありますよ~,そうです。夏が来ました~。ついに。だって,立夏ですもんね。
PR
1718  1717  1716  1715  1714  1713  1712  1711  1710  1709  1708 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]