忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,WIPO主催の講演です。
 毎年,この日に行われているそうですが,私が聴講したのははじめてです。

 場所は,ここですね。

 
 青山にある国連大学の本部ですね。何故か,日本に本部があるのです(支部じゃなく,本当の本部)。
 ま,国連なんてインチキもインチキな機関なのですけど(英語に戻してみりゃよく分かる。),その辺は今日は省略。

 とにかく,ここで,首記の講演が行われたってことです。

2 行ったのは,そりゃお題目に依ります。
 ここでも散々書いています。

 いや勿論,そこで書いたように,IOC等のアンブッシュマーケティングに対するやり方が実に気に入らないというのは一つなのですけど,それより仕事に関係するということがあるのですね。

 ここでも多少書きました,某国の某マラソン選手の知財関連のアドバイスを前回のリオ五輪でやったということがありまして,そのつながりですね。
 仮に来年のオリンピックにも出場ってことになると,再度の相談の可能性もありますので,いろんな情報を仕入れる必要があるのですね。
 
 スポーツ系の知財って,大手事務所と大手企業のインハウスしか関係ない・・・というのが一般的なのですけど,まあこんな稀有な例もあるってことで。

 ちなみに,演題は,パラ陸上の元選手,オリンピック組織委員会の法務部長(ここで紹介したジュリストに寄稿されてた方です。TMIからの出向者のようですね。),あとは富士通の体操の話でした。

 ちょっと,時間が時間だけに,正直,最初のパラ陸上の選手の話のときには,思いっきり居眠りしてしまいましたが,後半の2つは仕事直結~♡ということもあり,結構集中して聞けました。
 
 非常に参考になる話でよかったのですが,レジメの配布はないのですね~。富士通の話は社外秘みたいな可能性がありますが,それ以外の人の話はレジメを配ってくれると良かったかなあと思います。

 
 これは,もらった参加証と,あとWIPOの冊子です(レジメじゃない)。

 本日は,天気がイマイチで(肌寒く,雨もポツポツ),予想よりも出席者が少ないようでしたが,行って良かったと思うものでした。

 でも,来年は多分行かないと思います(演題は毎年変わるようです。)。
PR
1711  1710  1709  1708  1707  1706  1705  1704  1703  1702  1701 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]