忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 話の流れは,今日の日経の法務面です。
 そこに,「「DD手順書」でリスク回避   企業買収「知財の資産査定」大丈夫? 特許庁「M&A実務に活用を」」という記事があったのを見かけた人も多いと思います。

 これは私が昨年来糞をぶっかけ続けているやつのことだと思うのですけど,特許庁の新着情報を見ても出ていないのです。
 先般,ここでも書いた標準必須特許のライセンスウンタラカンタラについては,新着情報の欄にきちんと載っています。

 でも,今日の日経の記事にあったDD関連のやつはどこにもないなあと思ったら,実は「3月27日     平成29年度特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書を公表しました」のところにあるのです。
 
 ということで,首記の「知的財産デュー・デリジェンスの実態に関する調査研究報告書」のところを見ないといけないのです。

 私もちょっと騙されたのですが,これは報告書だから,その成果物としての「DD手順書」は別の話かと思いきや,それは違いました。
 実はその報告書の中頃にこの「DD手順書」も載っています。

 ですので,一次資料のチェックをしたい人はまずそこから見た方が良いと思います。

2 で,また中身なのですけど,中身に文句があるはずがありません。だからこそ,私が糞をぶっかけたわけですよ。

 DD手順書なんて,本当は大手の事務所等が書籍化し,それこそ数千円のお代を払わないと手に入れることの出来ないものです。勿論,それに載っていない,むしろわざと載せない秘中の秘的ノウハウも重要だったりします。

 アマゾンの「本」の所で,「デューデリジェンス」を入れて検索すると,何と75冊もののヒットがあります。
 そういう価値があるものです。

 にもかかわらず,今回は,まさにオープンソース化しちゃったわけです。まあもうしちゃったものはしょうがないです~。
 良い方向に行くことを思っています。

 で,具体的な中身も少し触れますと,この手のデューデリジェンスで,知財のことがおろそかになることなんて,近ごろは略(この字はほぼ!ですよ。)ないと思いますよ。特許保証(インデム)等も企業法務系弁護士の常識ですから,その流れですわ。

 だけど,多少おろそかになるというか,着目が進まないのが,職務発明の扱いですね。結構難しいわけです。

 良い特許をバンバン取得している話題のベンチャー,うーん大企業でイノベーションを生み出せなくなった我が社,どうしてもあのベンチャーが欲しい~,今だったら安く買えそうだ・・・。

 こんなのありがちですよね。
 で,新しい分野だから,他社特許の制約も無さそうだし,まあ仮にあったとしても,1,2件だろうと思って買ったら,職務発明の処理をしておらず,辞めたエンジニアから訴えまくられ,偶発債務の嵐~♫
 自社の特許で攻撃されるなんて,あんまり頭に無かったなあ~なんてこともありがちです。

 だけど,このDD手順書,そこの普通はイマイチ手薄になりそうな所もちゃんとケアしています,悔しいですが。
 何度も言いますけど,これがタダ!です。ま,いいですけど~♫。

 トラブルやそれに付随するリスクが低くなってしまうと,本当おまんまの食い上げなんだよなあ~弁護士としては。

 本当,王道本筋の特許権侵害訴訟をバンバン起こしてもらわないと,これじゃあ救われないですニャー。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーで御座います。
 本日は,ここ山本橋に来ております。

 
 もう特別編成は終了です。だってもう目黒川はこんな感じですもん。
 それでも遊覧船はまだ来るのですねえ。

 
 これは居木橋からです。
 今日はこんな感じですけど,今年は天候に恵まれたのではないかと思います。
 満開の報があった先週の土日は当然花見日和でしたし,その後1週間雨が降ることもなく,大風が吹くこともなく,穏やかな日々でしたから,この土日も何とか桜が持ったかなあという感じがしますから。

 さて,目黒川の河口近くの船着場です。
 
 この写真には大して人はいないのですけど,上の新東海橋のたもとに人が結構並んでいました。いやあいまだそうなのねえ,って所です。

 本日の東京の最高気温は,24.5℃でした。勿論,今年最高です。もう春っちゅうより初夏~ですかね。

4 追伸の追伸 4/3
 特許庁のサイトにも,オリジナルの案内が出来ております。ここです。
 またDD手順書も独立したものが別途用意されております。これです。上の報告書よりも,こっち方が使いやすいと思いますね。
PR
1538  1537  1536  1535  1534  1533  1532  1531  1530  1529  1528 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]