忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,昨日,品川駅近くのアレア品川で行われたカンファレンスです。
 主催者は,レクシスネクシス・ジャパンです。

 こういうリーガルテック系のカンファレンスって,結構開かれています。私も何回か行ったことはあります。で,行く度に思うことは,これってただの宣伝じゃん!お土産以外に何の意味もねえ~ってことですね。

 なので,しょぼいお土産しか期待できない場合にはもう行きません。ですが,今回は,お土産には期待できないのに行きました~。

 まあ,会場がうちの事務所から近い!これは大きいです。
 昨日は台風が来て,関西方面はシッチャカメッチャカになっているようですが,東京も結構風が強かったりしたのです。しかし,このカンファレンスの時は,風も雨もそれほどではありませんでした。
 事務所から歩いて20分くらいですので,全然余裕ですね。

 とは言え,しょうもない出し物だと,いくら近くても行きませんが,ちょっと聞きたい話があったのですね。

2 それはソニーの知財のトップの御供さんの基調講演があったからです。
 
 私がソニーの知財部に居た頃とは組織が全く変わっておりますが(そりゃ当然),ここ数年は,実務のトップが知財のセンター長で,その上に担当役員が居る,こんな組織のようです。

 センター長は長く守屋さんでしたが,定年退職したようで,交替になりました。そして,担当役員も交替になったようで,その交替した担当役員が御供さんなわけです。なので,御供さんはセンター長ではないのですね(ちなみに私は面識は全くありません,と思います。)。

 ま,古巣の知財のトップということもあり,大企業の知財実務の現況を聞きたかった(私のクライアントに大企業は居ませんので。)ということもあって,わざわざ行ったということです。

 内容としては,興味深い話が多少ありました。

 まず,ソニーの知財のタスクは,6つあり,①市場独占,②相手知財へのカウンター,③ライセンス料,④新規事業参入への魁,⑤異業種参入への魁,⑥ベンチャーキャピタル的動き,ということでした。

 ①から③まではコンベンショナルなタスクだということで,講演では省略され,④から⑥を主に説明していました。
 ただし,聞く限り,④から⑥の本質は同じですね。従来にない事業をやる場合,自分でやるか他社でやるか,様々なスキームで攻めるということです。こういうのはやはり大企業じゃないとやれない仕事でしょうね~(そういうのに魅力を感じるかどうかは別問題ですけどね。)。

 むふーんと思ったのは,有望なスタートアップに対し,知財をやれる人・金のリソースがないので,そこを出資し,でかくスケールアップしてエグジットする,というやつですね。まさにこれはベンチャーキャピタルそのもので,知財にまで手が回らないスタートアップが多いと思いますので,これはうまいスキームだと思いましたね。
 ただし,例示したのはアメリカのスタートアップで,日本の企業ではありませんでした。この辺も,日本の特許ってどうなのよ~?ってことがつきまとうのでしょうね。

 あとは,SDGsの話と,高揚してイエーイみたいにやるアメリカと,一党独裁で何でもすぐにやれる中国と,この2強を眼の前にして,日本はどうするんだ!ということを強調しておりました。皆さん,一緒にやりましょう!ということでした。

 概要はこんな感じでした。

3 で,まとめの感想です。

 私が思ったことは,ソニーの幹部連中って,私が居たころもそうでしたが,どうしてこうもインチキコンサルみたいなんだろうなあ~ってことです。
 現在も私はソニーの関係の知り合いが居ますので,ちょっと聞いたところ,必ずしも良い評判の人じゃないようです。とは言えこの辺,サラリーマン社会で出世するときの宿痾みたいなものですので,致し方ないところはあります。

 それ以上に残念だったのは,おーそれはすごいなあってことが全く無かったことですね。どこかで聞いた,そういうことはもうやられている,の話しかありませんでした(そもそもAIとか知財ポートフォリオとか,その類ですけどね。)。
 唯一,食とソニーという,かなり目新しい話があったのですが,何故か時間がないと飛ばされて,そこはよくわからないままでした。でも,こういうのが重要だと思いますけどね。

 ソニーも70年以上の歴史がありますし,知財も300年以上の歴史があります。
 ですがしかし,新しい革袋に新しいぶどう酒を入れる,今はそんな時代じゃないか,と思います。
 私のやっている弁護士つうのも,ソニー以上に古くてすでに腐臭が漂っているものじゃないか,そんなことも実に思いますね。
PR
1613  1612  1611  1610  1609  1608  1607  1606  1605 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]