忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 早い話が小ネタなのですが,まあ話題のものだし,一度取り上げたものなので,その流れってやつです。

 前回マリカーのことを書いたのは,このでしょうか。
 で,漸く判決が公開になったわけです(東京地裁平成29(ワ)6293号,平成30年9月27日判決)。すぐに公開にならなかった理由はお金の計算のところが黒塗りになっていますので,そのためだと思われます。とは言え,大した量じゃないので,ここまで遅くなるのは解せないところです。

 で,まあある程度見ましたが,詳細なコメントはやめておきましょう~ここではマジな判決の紹介はしないのでしたね~。

 北品川の屋形船が沢山係留している辺りに,このマリカーの基地みたいなのがあり,しかも最近はここ東五反田の島津山の方にも基地が出来たみたいで,この辺では結構見かけます。
 上記のとおり,判決は出ましたが,仮に執行できるのはお金のところだけですので,差し止めについては,執行できない状態です。ですので,商売はまだまだ続いていくのでしょうね。

 この件で知り合いの弁理士の人と話したのですが,例えば,お客さんにはドンキかどこかでそれっぽいコスチュームを安く買ってもらい,それを着てもらうと,もはやこの判決の射程外ですね。

 で,意地悪な私はさらに,この件がディズニーのキャラクターだったら,裁判所はどう判断したんだろう,また捜査当局はどう動いたのだろう,と実に思います。
 個人的には,裁判所も捜査当局も無茶苦茶な早さで,色んなことを決めたのではないかと思えてなりませんね。

2 前回の記事で多少心配された方もいるかもしれません。でも私はこうして普段のとおりの呑気な昼行灯~生活を続けております。だって,本当に辞めましたから~。

 やはり何でもそうですけど,辞めることができ,実際に辞めるということは実に素晴らしいことじゃないかと思います。
 ですが,このように書くと,いやいやいやいや辞めることが出来ない,それで苦しむことも多いのですよ~と思われる方は多いと思います。ま,その気持はわかりますけどね。

 でも,本当にそうでしょうか。
 日本人は何事も杓子定規に考えすぎなんじゃないですかね。大体で適当で,結構上手くいくもんですよ。

 私の弁護士生活というか生涯において,自殺というのは非常に大きな課題です。その辺は,一連の1234ビギンズナイトを見てもらうといいと思います。
 どうすれば,こういうことが少なくなるのか(ま,無くすのは無理でしょうから。),端的にそういうことです。

 今日の日経朝刊の社会面にも「小中高いじめ認知、最多41万件 17年度28%増 早期対策、軽微でも 10人が自殺、なお深刻」という記事が載っておりました。

 私が中高生のころは,ヤンキーだとか校内暴力とかそういう今やギャグでしか見られない状況ではありましたが,自殺が大きな問題になってた記憶はありませんね。
 私は学校は嫌いでしたが勉強は好きでしたので,先生と生徒の殴り合いだとかバイクがグランドを走り回ってだとかで,勉強の集中が出来ないのが嫌でしたね~ちょうど先代の貴乃花が来たころの話です。

 で,先程の話に戻りますが,大人でも子供でも追い詰められるというのは,それしかないと思い込むことが非常に大きいのではないかと思います。
 つまり,これをやめたら・・・他に行くところが・・・って思いすぎなんじゃないかと思うわけですね。

 ま,あまり偉そうなことはキャラじゃないので言いたくないのですが,alternativeってやつですかね。
 別に今の会社辞めたって他に行くところは実際沢山ありますよ~。本当本当。辞めるのが嫌なら異動しちゃえばいいし,それも難しいならズル休みしちゃえばいいのです。それだってalternativeだと思いますよ。

 勿論学校だって,転校しちゃえばいいじゃないですか,それがダメならサボればいい~。別に,働かなくなっても学校なんて行かなくても,そうそう簡単に餓死したりしませんから~。

 特に,女性,大人も子供も,妙なテリトリーを作るのが大好きで(ママ友のアレなんて考えるとよくわかるのでは?),つまりは同調圧力が凄いわけです。ですけど,それで嫌な思いをするのなら,辞めてみてはどうかな~と思いますよ。インスタグラムとかtiktokとか,傍から見るとバカみたい~としか言えませんからね。

 何事も無理して続ける価値のあるもんなんてそうそうあるもんじゃありません。実際に辞めなくても辞めたつもりになるというだけでも,ちょっと違う視点から見ることができますしね。

 あ,別に,こうズラズラ書いたのは,私が辞めたことへの言い訳というか正当化を図っているわけではありませんからね(ちょっとはあるかな~。)。

 ま,とにかく杓子定規に考えない,大体で適当でいい~っつことですね。

3 追伸
 本日散歩の途中に,重要なものを発見しました。
 
 ここはどこかというと,旧ゆうぽうと跡です。
 五反田駅からほど近く,大崎広小路駅(池上線)の隣です。しかし,この写真のとおり,何と駐車場になるようです!
 
 でも確か,壊すくらいのときには別の開発予定だったと思いますけどね~。こんなの何事も早い方が回収できるわけですからね。
 いやいやいや,一定期間駐車場で,その後工事が始まるんですよ~ということかもしれませんが,果たして本当にそうですかね。

 2020年のオリンピック後,東京は相当の景気減速が予想されていますから,今から建てたんじゃ間に合わない~バブル後に完成した色んな施設のように,費用回収できずにパー!ということになるのが嫌なので,しばらく塩漬け~ってえのもあり得るパターンじゃないかと思いますね。
PR
1633  1632  1631  1630  1629  1628  1627  1626  1625  1624  1623 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]