忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 最近,これってデジャブ?すごい既視感のあることが結構起こりますね~。ま,小ネタの話ではあるのですが,ズラズラと行ってみましょうか。

2 まずは,不正競争防止法です。
(1)びっくりしたのは,例の八ツ橋を巡る紛争です。様々なマスコミで報道がされましたが,その内容からして,もしかして訴訟物は不正競争防止法関連かなあと思ったらそのとおりでした。

 日経の報道には,「不正競争防止法に基づき記載の差し止めと600万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。」と書いてあります。

 でもねえ,別にいいじゃんという気がするのは私だけでしょうかねえ。

 そんなこと言ったら,ここで紹介したこの本も,どこが「最強」なんじゃボケ!と,日本物理学会とかから訴えられる虞も出てきます。

 京都は関西ですが,意外と洒落が分からんのですねえ。とは言え,こういう地元の先生の書いたものを見ると,水面下等で色んな思惑というか暗黒面があって,訴訟という形で浮上してきたようですね。

 とすると,もう裁判で白黒決着つければいいのではないかと思います。そして,その結果,観光客とか一般の消費者が愛想をつかして,双方とも息絶えるのでしょうね。

(2)つぎの案件は,神戸製鋼です。昨日,家宅捜索が入ったとのことです。
 で,これも実は不正競争防止法です(こっちは刑事ですけどね。)。八ツ橋が,不正競争防止法の2条1項14号だと思われるのに対し,こちらもやはり同じ条文でしょうね。

商品若しくは役務若しくはその広告若しくは取引に用いる書類若しくは通信にその商品の原産地、品質、内容、製造方法、用途若しくは数量若しくはその役務の質、内容、用途若しくは数量について誤認させるような表示をし、又はその表示をした商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供し、若しくはその表示をして役務を提供する行為

 これが不正競争行為になります。救済は,民事上の差止(3条)と損害賠償(4条)があり,刑事だと21条2項5号の方でしょうね。
 罰は,5年以下の懲役又は500万円以下の罰金で,併科ありです。

 で,神戸製鋼が家宅捜索されているのですから,両罰規定(22条1項3号)で,法人も3億円!以下の罰金となっております。

 様々な法律の違反が考えられると思いますけど,私も最初の頃,一応考えました。意表を突いて,特許法!でしたが,さすがに外れましたね。
 
 今回東京地検特捜部も入っているようですから,そういう様々な法律を色々精査して,不正競争防止法が1番使いやすかったのでしょうねえ。うーん,恐るべし不競法!

 デザイン関係でも思うのですけど,登録してナンボの意匠とかもう要らないっすよね~刑事でも動きやすい~不競法があれば十分じゃないかなあと思いますね。
 いっそ,改正が話題の憲法も不競法に合体させちゃえばいいのになあ,世の中に不競法さえあればいいんじゃねって感じがしますけどね。

3 次は,デザイン経営か,経営デザインかって感じの話です。

 この前,デザイン経営の話が特許庁(経産省)からあり,もうプププ過ぎて・・・というdisったことがありました。

 ところが,今度は,逆です。何と今度は経営デザインの話です。
 こちらは官邸の知的財産戦略本部,発信です。
 
 いやいやいやここまで来ると,もうどうでもいいわ~って気がしますね。日本って本当ダメだなあってこういうのを見ると如実に思いますね。

 ま,個別のことはあまり言いたくないのですが,資料を見ていると,あ!これはもしかして!と思ったらそのとおりでした~。10年一日と言いますか,変わらぬ芸風と言いますか,私が・・・していたころによく見かけた図がそのまんま・・・あーあ。

 ま,こういう所を考えてみても,色々目詰まりを起こしているのだなあという気がしますね。

 個人的には,やはり現政権の澱が溜まって来たのだと思います。ただし,本当はそれだけじゃないさらに根深い問題もあるのかもしれません。日大アメフト部などの問題からすると,恐らくそっちの方でしょうね。。

4 昨日上手くいったから今日もそれで受けるかというと,そうはいかない場合もあると思いますよ。
 商売人も,捜査機関も,官も,官に呼ばれた人も,その辺皆さんちょっと鈍感になっているのでしょう。

 とすると,このブログの本当の最終回も近づいてるのかもしれません。

5 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ山本橋に来ております。
 
 数日前とは全く違う天気です。
 そう,今日は雨,そして,東京も梅雨入りしましたね。6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪ところでしょうか。

 去年は,こんな感じでしたね。読み返すと去年はひよっこ~か~って思いましたね。
 今年は半分青いで,やはりヒーロー出身の人は出ています。
 律役の佐藤健ちゃんは,仮面ライダー電王ですもんね。

 ただ,私が気になるのは,やはり雅俊さんですね~。いや別に雅俊さんが爺さん役に似合わないというつもりはありません(本当は言いたい~♪私にとっては雅俊さんは永遠の夕陽ヶ丘の総理~♡ですもんね。)。
 でも,満洲に戦争行って,なのにフォークソングが好きだという設定はさすがに無理がないか~と思いますね。
 フォークソング好きは,年代的にうーちゃんの方で(滝藤賢一さんが演じている,鈴愛のお父さん役です。),年代がちょっと違う・・・気になりますなあ。

 
PR
1569  1568  1567  1566  1565  1564  1563  1562  1561  1560  1559 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]