忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 やはりこういうのは当日がいいですね。

 に,今年は知財の様々な法律で改正が予定されていると書きました。今日その殆どが参議院で可決し成立しました(衆議院先議だったようです。)。

 弁理士の人は弁理士会からのメールで既に知っていたと思います。しかし,それよりも,弁護士ドットコムのニュースの方が早かったですね。一般のマスコミよりも早いのはさすが~ですね。

 ちなみに,著作権法は一足早く,先週の金曜,5/18に可決成立しております。

 ということで,まあ今般の法改正は無事済んだ・・・という所でしょうかね,と言いたい所ですが,実はまだ残っています。TPP関連法ですね。

 憲法の規定により条約の承認は,衆議院で可決出来ればあとは時間が解決してくれます(憲法61条)。しかし,法律はそうはいきません。自然成立というのがなく,参議院でデッドロックに乗り上げた場合,衆議院での再議決しか手がありません(憲法59条)。

 何が言いたいかというと,会期末を控えてここからは時間との勝負もしないといけないのです(今のところ,会期は6/20で,もう1ヶ月を切りました。)。
 ですが,TPP関連の知財法の改正は,これ必要なの?っていうのが多いですから(特に著作権法),このままあの世行き~♪の方がいいのですけどね。

2 で,詳細な中身は上記の春の記事を読んでもらうとして,個人的な目玉は,不正競争防止法・・・ではなく,著作権法かなあと思います。

 やはり,日本版フェアユース?が初めて規定されたわけですから,これはデカイですよ。

 そこでも書きましたが,「その他の当該著作物に表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人に享受させることを目的としない場合」の場合
 →その必要と認められる限度において、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる!のです。

 必要と認められる限度っちゅうのがよくわかりませんけど(試供品を丸ごとガメる発想みたいなのはダメってことでしょうね。),いずれの方法によるかを問わないなんだから,結構何でもいい!わけです。

 著作権法って道交法みたいなもんで,そんな杓子定規に判断してたら,日本人全員犯罪者やがな~って規定が結構あります。ま,それ故,権力の犬ども(検察,警察)には使いやすいわけですね。

 ま,兎も角も明後日予定とおりのセミナーでも,多少触れようかなと思いますので,来る人は楽しみにしておいてください。

3 あ,そうだそうだ~で拡大するばかりの日大の問題ですが,五流大学の危機管理能力はこの程度だなあと大笑いさせてくれますので,逆にもっと酷い対応続けろ~と応援したくなりますね(「かんさい」・・・知らなかったなんて・・・)。

 とは言え,どこかの国の政府のやってる事もこの五流クソ大と変わりませんから,私も五流国に住んでいる五流国民ということになりますニャ。

 ですが,実際どうだったのかなんて神でもない人間に分かるわけがありません(所変われば品変わる,立場変われば白も黒。この辺は,芥川龍之介が「藪の中」で書いたとおりです。)。
 刑事裁判なんてインチキそのものだってこのブログでいつも書いているとおりです(だけどそれ以上のものが今の所無いのは民主主義と同様です。)。

 なので,五流クソ大を叩いてもしょうがありません。自然淘汰に任せましょう。それよりは立派なのは,昨日会見した選手ですね。
 勿論,オレ一人だけ悪者かよ~,ふざけんじゃねえぞ,このハゲ!っちゅうのが一番のモチベーションでしょうけど,私が同じ立場だとしたらどうしてたかなあと思うと,結構背筋が凍ります。

 いや,勿論,20歳の私にあんなことが出来るわけがなく,じゃあ今の私にも出来るかというと・・・無理だなあ~と思います。
 私は基本卑怯者ですからね~。逃げられる間は必死で逃げるでしょうね。ほんでほとぼりが冷めるのを待つ!これ一本です。ムフフフ。

 だって,漫画村の話なんてもう何年前~♡の話みたいになってますからね。

 頑張れ頑張れ前監督,潰れろ潰れろ日大~エイエイオー!
PR
1562  1561  1560  1559  1558  1557  1556  1555  1554  1553  1552 
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 5 8
10 11 12 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]