忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 新年そうそう,今年は更新をもっとしますよ~高らかに宣言したのですが・・・,ま言うのはやすし,するのは難しという所でしょうか。

 ただ,言い訳をさせてもらうと,先週インフルエンザで寝込んだあと,予後の調子が非常に悪かったのですね(今も)。
 凄い頭痛と,咳に鼻水~特に,顔というか頭の前面が非常に痛く,咳とともにガンガン響き,集中できないことこの上なしだったのです。
 実は,今日は弁理士会の発明相談の日で,まあ熱がひいて1週間も経つので余裕でしょう~と予定を変えずに居たら,もうずっと頭痛が酷くて,艱難辛苦~ここに極まれりって感じでした。
 で,午後は事務所に戻りましたが,頭痛の収まる気配がないため,さすがに,病院に行きました。

 ほんで,原因がわかりましたよ。蓄膿症です。
 初めて言われたのですが,もう典型的な症状らしいです(あとレントゲンも撮りました。)。薬ももらいましたので,これで多少は快方に向かうことと思います。

2 ということで,額部の取れない頭痛は蓄膿症を疑った方がいいとして,昨日の日経の朝刊に面白い記事が載っていました。

知財立国 遠い道のり

 1つ目の面すべてを使い,「知財をめぐる課題と処方箋を官僚や起業家、ベンチャー投資家に聞いた。」ものです。

 読んだ人も多いと思いますので,敢えて個別のコメントはやめておきます。
 とは言え,納得できる話というか,そりゃそうだろうという話ばかりでした。

 だけど,読んだ人(私も含めて)は,さらに,ここに書いてあるとおりなんだけど,実現できねえだろうなあとも思ったと思います。

 知財立国が遠い道のりなのは,どうすべきか分かっているのに,それが実現できない!これに尽きるのです。

 じゃあ何故実現できないか,これもこの記事中のアンカーのコメントにその答えがありました。

 「「大企業中心」改め下克上促せ

 つまり,大企業が反対するので,実現出来ないわけです。

 例えば,私の天敵でもある知財協,こんないかがわしい特許カルテル団体,早く潰せばいいのにと思うのですが,果たして潰れるでしょうか?
 そのうち潰れると思う人?いるわけないです。それに潰れませんよ。

 なので,知財立国の道のりは遠いのです。でも別に現状維持でいいのなら,別によろしいのではないかとも思います。
 ちなみに,私は日本という泥舟と一緒に沈む気はありませんけどね。

3 次はパクリです。

 一昨日くらいから,ティラミスのブランドを巡り,非常に面白い議論が湧き上がっております。

 ま,日本人の中にも,こういうことを組織的にする人も居ますので,まさか日本人が・・・というのは買いかぶり過ぎだと思います。

 試しに「ティラミスヒーロー」で検索かけると,こんな感じです。

 一部,既に登録されているのですね・・・。

 この問題となっている会社は色々戦略を持って,他国や日本での「悪意の商標出願」を進めているようです。

 こういうのは,特許庁だけだと非常に難しいです。異議申立ての期間内に何らかのアクションが起こせればいいのですが,まあ難しいですね。

 兎に角,ちょっと商売が上手く行きそうなら,早めに商標は出願し,外国にも出来るだけ出願した方がいいでしょう。確かに,多少のお金がかかりますが,あとで他人が登録したのを自分に戻すお金に比べれば微々たるものですよ。

4 最後は宣伝です。

 うちの妹の作品展が地元の高田であります。つーか今日からです。

 正月に帰省したときにあっちこっちにポスターが貼ってあったのを見ましたので,結構大々的なイベントです。
 本人も今は高田に帰省しているはずなので,今日見に行った人は本人に会えたかもしれません。

 イベントのサイトには,おお!本人の写真が載っていますが,何か多少横に膨れたような感じに写っていますね。ま,私の妹なので,もういい歳~私の容姿と同様,寄る年波には勝てぬ~って所で。

 九州の大分,しかも大分市からは遠く離れた所なので,何かのついでで行くようなものではないと思いますが,機会のありそうな方はぜひお願い致します。
 
 
PR
1664  1663  1662  1661  1660  1659  1658  1657  1656  1655  1654 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]