忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は立春です。実に春~って感じの天気で良いですね。このままの調子でもう5月くらいまで突っ走って欲しいものですが,そうはいかないでしょうね。
 ちなみに,昨日は節分だったので,まあまあ近くの池上本門寺の豆まきに行きました。
 
 こんな感じです。

 小橋,秋山,武藤ちゃんが来てましたね。よく考えると全日勢って感じですかね。
 あと,このオバサン誰だろうと思ってたら,同い年,昭和40年生まれの松本伊代ちゃんでした。芸能人であれだけオバサンに見えるということは,私は相当ジジイなんだろうなあと思った次第です。
 あ,肝腎の豆ですが,1袋のみゲットすることが出来ました~。

 で,今朝の日経,何かどうしたんだろうというくらい知財の記事がありましたね。
 なので,その話です。

2 まずは,「 ウェブデザイン 保護されぬ日本 アプリ画面、知財の範囲外 ビジネス実態とズレ」という3面の記事です。

 ただし,これは今まで色々流された話の集大成って所ですね。このブログでもここやら,ここで書きました。

 なので,私の考えは変わりません。

 いくら意匠法での物品性を緩やかに法改正できたとしても(この法律で「意匠」とは、物品(物品の部分を含む。第八条を除き、以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。),そこが本質的じゃないのですよ。

 出願して登録という知財だと時間がかかってしゃーねー~ここです。
 
 まず,出願するまでに準備がかかります。何かの図面が企業で完成しても,それを弁理士の所へやり,そして出願ソフト用のフォーマットに移し,これでいいかと確認し・・・これだけでざっと一週間かかります。

 ほんで出願しても審査から登録になるまで,半年から1年かかるわけです。

 いま問題になっているのって?スマホの画面でしょ?それって,ここ数年の話ですよね。とすると,ここ数年でまた下火になるかもしれません。 
 つまり,最大でも数年から10年くらいの商品寿命しかないのに,権利を取るまでに1年をみないといけないようなやつって,それだけでもう「ビジネス実態とズレ」です。

 意匠って視覚を通じて・・・ですから,本当ディープラーニングに適していると思うのです。古今東西の意匠公報(意匠は登録公報しかない)を全部読ませて,審査AIを構築するのは可能な話です。
 そうすると,ものの10秒位で登録の可否が分かるようになると思います。

 意匠法というか意匠制度が生き残る道ってここしかないですよ。

 仮に,単純にアプリの画面等を保護したいっていうんだったら,裁判所で不競法の適用を広げりゃいいだけの話で,登録のない分,そっちがかなり優れています。
 特許庁の意匠課等も呑気に企業のお願いを聞いている場合じゃないと思いますけどねえ。

3 つぎに,やはり日経の朝刊。「新興企業、知財重視の波 特許、ビジネスモデルでも 資金調達の武器に」,これは7面ですね。

 まあ全く知らない名前なのに,「特許訴訟に詳しい」??とあるのはご愛嬌ですけど,法務面ではない,新興ベンチャー面にこういう特集が出たのは良いことです。
 つまりは,絵に描いた餅ではなく,多少は実践が進んでいるということでしょうね。

 いや,はっきり言って,テック系のベンチャーにもかかわらず,他社の真似してたらどうしよう~ということ(特許クリアランスの話)と,他社に真似されたらどうしよう~ということ(自社の知財の話),この2つを全く考えてもみませんでした~っていうのは話にならないと思いますよ。

 ま,勿論,ポジショントークではあるのですが,実際,あとで揉めたときに,最初の調査費用やら特許の出願費用やらの2桁以上アップのお金がかかるわけです。そうなら,もう少しやっててもバチは当たらないと思いませんか~。

 そりゃスタートアップに余分なリソースはないのは分かりますけど,どうにかして,この辺だけは,少なくとも当たりだけはつけておいた方がいいという話です。
 別に私に依頼しなくてもいいので,ちゃんと知っている人,出願だけ権利行使だけじゃなく,両方知っている人,そういう人に何とかコネをつけて聞いておいた方がいいと思います。これはマジです。

4 さて,今日はこれから弁理士会の必須研修なのですね。弁理士法改正関係ですね。

 ところで昼休みによく見ている他のサイトなのですが,何か更新が滞っている所ばかりです。

 私が良く見るサイトは4つありまして,まあ敢えて具体名は出しませんが,その4つとも全部更新がありません,ここ暫く~。
 いやあどうしたんだろうと思っちゃいますね。
PR
1668  1667  1666  1665  1664  1663  1662  1661  1660  1659  1658 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]