忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,6月になりました。
 実は,20年前の今日,ソニーでのLCD事業部から法務・知財部へ異動したのです。

 いやあ丸20年です。
 ま,その間特許とはあまり縁のない時代もあったのですが(司法浪人のころだとか),いつものとおり,こまけーことはいいんだよ~ちゅうことです。

 朝,厚木102GのLCD部に出勤し,手押し台車に必要なものだけを載せて,廊下で続いている103Gの厚木の知財部まで押して行った~ことを思い出します。確か,2つ下の後輩に荷物運びを手伝ってもらったんだよねえ。

2 で,知財部での生活は,最初は全く慣れませんでした。
 今でこそ,ずーっと机の前に座り,PCとの睨めっこなんて,当たり前過ぎてそんなの意識しておりません。このブログを見ている多くの人もそうでしょう。

 でも,それまでのエンジニアの生活ってそうじゃなかったのです。

 弁護士になって世の中を俯瞰で見ると,多くの仕事は,広い意味で,設計-開発に分かれるということに気づきます。

 例えば,分かりやすいのが,土建業界ですね。建築は設計をして,土木は現場で設計とおりに家や建物を建てるわけです。もちろん,建築だからと言って現場に全く行かないわけではないでしょうけど,基本屋内でPC等を用いた作業が中心です。

 本もそうです。編集-製本と分かれております。

 司法も刑事は分業がはっきりしております。設計に当たる検察と,土木に当たる警察で,見事に分かれております。民事はこういう分業がなく,建築から土木まで弁護士がやらないといけません。未分業でも何とかなっているということは,要求水準が高くないからでしょうね。

 ま,要するに,頭脳仕事(建築,設計,編集,検察・・・)と,肉体仕事(土木,開発,製本,警察・・・)ですね。

 で,それまでのエンジニア時代の仕事って,開発でしたから,肉体仕事だったわけです。厚木の机の前に座っているということは殆どなく,多くの時間は当時のソニー国分の量産の現場で過ごしていたわけです。
 そして,勿論,ソニー国分の出張者用の席に座っているということも殆どなく,多くの時間は,クリーンルームでの作業か,解析室で顕微鏡を覗いているか,SEM室でSEMを見ているか(電子顕微鏡を使っていた弁護士って少ないかもしれません。),そんな感じでした。

 ところが,知財部に異動してみると,ほぼ100%事務仕事です。立って何かの作業をするなんてあり得ません。PCと睨めっこする機会も非常に多くなり,エンジニアのころとは仕事の質が180°変わりました。

 なので,異動1年目は大変でした。
 慣れない,もう全然慣れませんでした(弁理士の受験をすると決めたので,それとのやりくりも大変でした。)。
 大学院からそのまま知財部だったら,こんな苦労もなかったろうと思いましたね。

 大学院では理論物理をやっていましたので,紙と鉛筆,あとは論文集と本,それにシュミレーション用のワークステーション(研究室にはUNIXマシーンのNEWSがおいてありました。)を使うくらいで,こちらは全くの頭脳仕事でした。

 だから,エンジニアでの新入社員1年めも全く慣れませんでした,本当に。
 ところが,やっと肉体仕事に慣れたと思ったら,今度はまた頭脳仕事に逆戻りですから,今度はこっちに慣れないといけません~♡ナハハハ。

 大学からずっと同じようなことをしてきた人には考えられないかもしれませんが,私のように生々流転,しかも前やっていたことが殆ど役に立たない状況に放り込まれるちゅうのは,要らぬ苦労も多いものですわ~♪

 ということで,当時まだタバコを吸っていたのですけど,もう1時間ごとにタバコ部屋でタバコ吸ってましたね。じゃないと,もう退屈で退屈で(特許のこともちっとも分かってませんでしたから。あ,別に知財部に異動したのは,このとおり全くの偶然ですから。),本当眠気との戦いでした。

3 その後,眠気との戦い,退屈との戦いをしなくてもよくなったのは,異動して半年近く経った秋から冬のことだったと思います。やはり特許というのを曲がりなりにもある程度わかるようになったからでしょうね。

 それから,20年。山あり谷ありで,圧倒的に谷の期間が長いと思いますけど(もちろん,今も谷です。),何とかいのちき出来ております。

 でも正直,20年前には,20年後にはソニー辞めてて,しかも弁護士になっているなんてとてもとても想像出来ませんでした。わからんもんですなあ。
 つぎの20年は・・・。やめておきましょ。ベタな結論になるだけですので。

 ということで,私よりも多少若い人に言えることは,人生思い通りになることなんてありませんけど,まあそれでも何とかなるし,それでいいんじゃないの~♪って所でしょうか。ムフフフ。
PR
1567  1566  1565  1564  1563  1562  1561  1560  1559  1558  1557 
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 5 8
10 11 12 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]