忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 そんなこんなで本日2回目の更新です。
 これが更新せずにいられますか~。ここ数年の大本命も大本命,京大の本庶先生がついに受賞しました。

 相方はアメリカのジェームズアリソン教授ですね。受賞理由は,「新しいがん治療の方法を発見したこと」です。つまりはオプジーボに代表される免疫チェックポイント阻害薬のもとになった研究ですね。

 この原理というか作用機序は,どこかで見た方が早いです。
 とは言え,この時期,こんなヨタブログで情報を本気で収集しようとする猛者がいますから,一応書いてみますか。

 普通のウィルスとか外部の異物には,免疫細胞が働きます。それが自分か他人かが分からないつーのも結構な病気になりますが(リウマチとか),その作用がなくなるというも病気です(AIDS)。
 でも,そんな大事な免疫細胞も異物のハズの癌に何故か効かない~なので,癌にも免疫細胞をフルパワーで効かせることができりゃ,結構な癌対策になるということは相当な昔から分かっていたのですね(課題の設定ってやつです。)。

 ですので,こうすりゃあ免疫細胞が活性化するっちゅう,怪しげな民間療法も流行ったことがあり,そのため,デフォーな治療法をやる医者からは,えー免疫ですか~と,まるで何でも太平洋戦争に置き換える私のように訝しく見られていたわけです。

 本庶先生は,まず免疫細胞にPD-1という遺伝子があることを発見し,その機能を同定したわけですね。つまり免疫細胞にブレーキをかける機能があるってことです(最初は,何じゃこの遺伝子,何のためにあるんかのう~みたいな感じだったらしいです。)。
 で,ここまで分かればあとは簡単~そのブレーキをかけないようにすればいいってわけです。そして,そのブレーキをかけないようにする薬がオブジーボってわけです。

 オプジーボは,このブログでも結構書きました。ま,一応特許は専門にしていますので,特許5159730号等のクレームを紹介したりしました。

「【請求項1】   PD-1抗体を有効成分として含み、インビボにおいて癌細胞の増殖を抑制する作用を有する癌治療剤(但し、メラノーマ治療剤を除く。)。」

 めっちゃ広い!除く特許の部分は4409430号で,こちらも特許化されております。

2 いやあ実にめでたいですね。
 本庶先生はここ数年の予想の大本命,特に去年は予想1位的な扱いでしたが,残念ながら受賞できませんでした。

 まあでもそんなものかもしれません。

 しかし,気になったのが本庶先生の歳です。昭和17年の早生まれ,何とうちの父親と同学年くらい~喜寿だよ~。今の若い人と言っても,いや私くらいの歳でも,もうあと25年くらい頑張らないといけないっちゅうのは,地道な作業ですね。

 いつも思うことですが,じゃああと25年経ったときにも,今のように,ノーベル賞受賞者が毎年のように出て,毎年有力な候補者に日本人の名前が挙がり続けている・・・?のかなあ~と思いますね。
 私はそのころは,この近くの赤い国がどの分野も席捲しているのではないかと思う次第です。

 ともかくも,本庶先生,おめでとうございます。

 明日は物理学賞,こちらも期待しましょ。

3 追伸
 本日,夜は一弁の債権法改正の研修に行ってきました。
 債権法改正というと,去年の秋に新日本法規出版がやったやつに行ってきたのですが,まあそれ以来ですね。

 で,体裁は基本そのときと同じ,やはり,元裁判官で今は法務省に出向しているエリート裁判官,53期の笹井朋昭参事官が,そのときと同じ資料で説明しました。

 まあただ,時間も経っているし,人も変わっているので,ほーそうかーということが結構ありました。そう考えるといいのだな~っていう風に。

 やはり何だかんだ言っても民法の改正って本当重要ですから,ある程度はキャッチアップしておかないといけません。だって,それで飯を食っているのですから。

 ほんで,その会場の弁護士会に行く前の日比谷公園横のお濠の模様がこの写真です。
 
 これは多分柳だと思いますが,ぶっ倒れております。勿論,昨日から今朝にかけての台風24号の仕業です。
 自然の力はすげえもんですね。
PR
1623  1622  1621  1620  1619  1618  1617  1616  1615  1614  1613 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]