忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は特段更新する予定も無かったのですが,やはりこの話題は避けて通れないでしょう。
 ご冥福をお祈りします。

 ホーキング博士というと,現代で最も有名な物理学者と言って良いのではないかと思います(誰か他に知っている人いますかね?)。ノーベル賞はもらっていませんが,近時のノーベル賞受賞者よりも高名だったはずです。

 ノーベル賞をもらっていないのは理由があり,その理論が観測や実験で確かめられていないからですね。いまだ発展途上にあると言っても良いでしょう。
 ヒッグス粒子みたいに,若い頃の革新的理論で,実験がとても追いつきそうもなかったものでも,理論の提唱者が長生きして,しかも実験が追いついた場合には,ノーベル賞ももらえるというわけです。

 まあでもノーベル賞取るだけが能っちゅうわけでもないですし,それはそれで良かったのかもしれません。

 とは言え,私,ホーキング博士の著作は全く読んだことがありません。日本でも「ホーキング宇宙を語る」が凄くベストセラーになったわけで(確か100万部以上売れたはず),それからホーキング博士は有名になったわけです。

 ですが,丁度そのころ,私は物理学者になる夢を諦めたころでありまして,物理学の話なんかとても心が痛くて読めないころでした。
 私は弱い人間ですので,そのトラウマから脱して漸く物理学の本を読めるようになったのは,ここ数年のことだと思いますよ(少なくとも司法試験に受かってこっち)。

 ホーキング博士の人生は山あり谷ありと思いますが,ずっと物理学者でいられたのは羨ましい限りです。いや本当。

2 そのついでと言ってはアレですが,実は昨日,大学時代(東工大ね)の陸上部の2つ上の先輩が上京して飲み会やるというので,久々,集まりました。

 中には30年ぶりくらいに会う方もいらっしゃたのですが,皆さんあんまり変わって無かったですね。むしろまさに人生山あり谷ありだったのは私の方で,そういう意味もあって一番変わっていたのは私だったのかもしれません。

 ということで,非常に博士率の高い飲み会だったのですが,理学と工学の違いや,今流行りの量子コンピュータの話など,弁護士の集まりではとても話さない(弁理士の集まりでもそうかな。),濃い話題もあったりして,非常に面白い飲み会でした。

 まああの頃は,マジに物理学者になりたかったわけで,そういう意味でも今日は何かの縁というか運命というかそんな気もします。

 さらに,週末は,今度は夢破れてからのエンジニア時代にお世話になった方が退職されるということで(もうそんな歳なのですねえ~。),ちょっと離れた場所での飲み会に参加~♪という予定になっております。
PR
1524  1523  1522  1521  1520  1519  1518  1517  1516  1515  1514 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]