忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 カテゴリーはちょっと迷う所です。なんと言っても擬似,ですからね。

 報道はこちらなどです。

 「宗教上の人格権」って何やんねん,秘仏に人格があるんかな~♪

2 昨今インバウンド(この言い方よりも外内という言い方の方がわかりやすいと思うのですがね。)の観光客も多くなってますし,同様な問題はあちこちであると思うのです。

 寺社仏閣での仏像やら文化財の写真撮影の可否という問題ですね。

 ちなみに著作権じゃ制限できません。何故か?そりゃもうとっくの昔にエクスパイアしているのが普通だからです。

 うちの田舎で最も有名で,ばあちゃん家の近くの田染蕗の富貴寺の阿弥陀如来像,作られたのは平安時代末期と言われています。もう800年以上経っています。
 それを納める富貴寺自体も九州最古の木造建築と言われるだけあって,同じくらいの古さです。
 それを管理している人や団体は当然今もありますけど,著作権なんて当然もう消えています。

 でも,撮影禁止という風に書かれている所は多いと思いますね。
  これは寺社等だけではなく,例えば,飲食店などもあり得るでしょう。
 あとは,興行関係ですかね(映画,ライブ等の撮影・録音禁止など)。

 ま,一番最後の映画については,近時立法化されました(No more映画泥棒~ってやつですね。)。映画の盗撮の防止に関する法律です(H19)。だけど,これは著作権法がもとになっております。

 なので,そもそも著作権のないもの(料理)やエクスパイアしたもの(文化財)等について,管理者としてはどうやってその複製物等をコントロールするのか,またそもそもそんなことができるのか問題になるわけです。

3 一番は,契約構成ですね。
 つまり,撮影しないということが契約の内容となっていたのだから,それに反して撮影したということは,契約違反つまりは債務不履行だ!ということです。

 多くの事例はこれでケリがつくと思うのですね。
 撮影しないという約束で境内に入ってもらった,参拝を許した,お店にきてもらった・・・等々です。
 勿論,何故撮影しちゃいけないか,という理由は重要だし様々だとは思うのですが,入場者がそのローカルルールに納得して入ったというのであれば,後でのちゃぶ台返しはなし~ってことです。

 次には,刑法上の住居侵入等罪(刑法130条)もあります。万引き目的でのお店の立ち入りならたとえ万引きをする前でも,これに該当するとかいう議論もありますからね。
 ですが,撮影禁止を破っただけで住居侵入?,うーん,むーにゃ,中国やロシアじゃあるまいし,ちょっと筋が悪いかなということです。

 で,本件の場合,「番組制作のために撮影を許可した秘仏の本尊の写真などを書籍や商品に無断使用した」ということなのですね。
 なので,契約違反と構成しようとすると,じゃあ事前の契約はどうだったんだ?ということがギリギリ争われてちょっと分が悪かったのかもしれません。

 ですが,だからと言って,「宗教上の人格権」じゃあちょっと不明確すぎやしませんか?ってことです。
 原告は寺院等ということですので,本来人格のないと言っても良い,モヤモヤっとした感じのものです。
 にもかかわらず人格権的なものを認めると,当然これは直接の相手方を超えての追及すらできてしまいます(人格権なのだから,転得先の,出版社や放送局等までも差し止めが出来る,ってことになるわけです。)。

 これは強すぎます。
 個人的には,目的外使用ということなんだから,端的に契約違反で良かったのではないか,勿論その場合,差し止めはなかなか認められないけども,お金での決着でも歯止めにもなるし,それで十分じゃないかなあという気がします。

 ま,これでさすがに負けた方も納得はせんでしょう。こういうのこそ本来は知財高裁でやってほしいのですが,四国内だから,高松高裁~~はあ~と思ったら,今の長官は,我らがタムタムでした~♪もう長官は合議体に入らないよね~♪

 兎も角も,判決の全文を早く見てみたいと実に思う,久々の判決でした~。
PR
1577  1576  1575  1574  1573  1572  1571  1570  1569  1568  1567 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]