忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日も判決の良いアップはないので,こんなで。

 と言っても,この話は随分前から私は注目していたものなのです。で,それが実に残念な結果に終わりました。日本でも,放送局のインハウスや,それ系の代理人はほっとしているでしょうがね~。

2 問題点が何かは,昔の私のブログの記事に書いていますので,そこを見て下さい。テレビをネットで見るサービスは日本では悉くつぶされました。

 まねきTVまでは・・と思ったのですが,これもダメでした。しかも,最近は,放送局は大きな会社のため,民事ではなく,刑事,つまり刑事告訴を先行させてきています。
 大きな在京のキー局が雁首を並べて,どこかの警察署に告訴状を提出したら,あっという間に警察は動いてくれます。

 私のような弱小弁護士が,弱小クライアントの代理をしても,あーだこーだ,こーだあーだ言って全く動かないくせにな~。
 ま,世の中の99%はプロレスだと豪語したのはこの私ですが,まさにこういうのはブックとおりの出来レースです。

 そのため,海の向こうの話ではあったのですが,まねきTV事件以降,唯一残された論点が争われたこの事件について注目していたのですね。
 エアの入力,つまりアンテナ部分からして全部顧客のものだったら,OKなんじゃないだろうか?という問題です。

3 で,今日の報道によると,NGという判断だったわけです。勿論これは米国の連邦最高裁判所の判断であって,日本で同じことをやってOKの可能性も無いことは無いです。でも,通常は,だめでしょうね~♫

 今,サッカーW杯をやっており,スマホでテレビを見れたらなあという需要はすごくあると思うのですね。ワンセグ見たらいいじゃないの~という話ではあるのですが,ワンセグは地下鉄やトンネルでは見れません。Wi-Fiの環境がかなり整備された今,地下鉄やテレビの電波状況に関わりなく,W杯を見たいなあと思った人は多いと思いますよ。
 まあもう日本は負けてしまったけど,平日の通勤時間と重なったギリシャ戦なんか,そう思った人は数多いと思います。

 で,今この現在で,ネット経由でスマホでテレビを見ようとすると,方法は無いことは無いです。結局他人任せにするからそのサービスが違法になるということで,ソニーなんかは,HDDレコーダーにそういう機能をつけたやつを売りだしてます。まねきTVの元になったロケーションフリーよもう一度ってやつです。まあ,サードパーティの製品を探せば,同じ機能のやつはまだあると思うのですけどね。でも,外付けでグチャグチャやるのは,面倒くさいですわな。
 というわけで,このソニーのHDDレコーダーは結構良い所に目をつけたと思います。更に,この機能をHDDレコーダーだけじゃなく,テレビそのものに付けてくれるといいんだけどなあと思いますね。あとソニー以外の他社も。

 ということは,結局中小零細企業を駆逐し,大企業の援護射撃をしていただけってやつですか~,偉そうな放送局の皆さんに,偉そうなインハウスの皆さん。まさに,世の中の99%はプロレスですなあ,滾るぜ,オイ。
PR
914  913  912  911  910  909  908  907  906  905  904 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]