忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 私は元々弁理士だったので,弁理士試験は受かっております(そう言えば,短答の合格発表があったらしいですね。285名です。論文試験はもうすぐですので,油断なく。)。ただし,そのころの弁理士試験に著作権法の科目は無かったのですね(今はあるって言ってもお情け程度ですが。)。

 なので,特許法や商標法に比べると,当然落ちます。と言ってもそんじょそこらの弁護士に比べれば随分分かっているとは思いますが。
 それに私の場合,著作権関係のご相談って,やっぱプログラム,ソフトウエア等が多いのですね。そうすると,あまり論点はありません。

 権利で問題になるのは著作権だけで,支分権は複製権か翻案権,たまに公衆送信が問題になったりしますが,裁判例上ポイントとなる所は決まっていますので,あれ?どういうことだっけ?みたいにはなりません。

 でもねえ,昨日の報道なんか聞くと,いやあ著作権法って難しいよねって思うのではないでしょうか(私は少しはわかりましたが。)。

2 昨日の報道は,こんな感じです。
 美容室などで無許諾でBGMをかけていたってわけです。

 私は専ら床屋ですが,若い頃は美容室に通っていたころもありました(その方が安い時期があったのです。今は1000円程度の床屋が普及しましたけどね。)。
 なので,まあ雰囲気はわかります。流行りの曲をかけたいのでしょうねえ。

 でもそれって演奏権の侵害になりそうです(著作権法22条)。あ,演奏権って,音楽教室の話でクローズアップされていますが,生演奏に限りませんので(2条7項),要注意です。

 でも,こういうことは著作権法のイロハのイで,私だってわかります。
 問題は,ラジオにすれば良かったのにねえってことです。

 この辺が著作権法って難しいよねって感じる所ですわ。

 実は,iphoneに入っていた曲を流せば上記のとおり,演奏権の侵害になりそうですが,普通の安い家庭用ラジオからJwaveを流していても演奏権の侵害にならないのです。

 著作権法38条3項です。
3  放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。

 前段はどうでもいいです。ポイントは後段です。家庭用のラジオなら,営利目的だろうが,視聴料金をとろうが,別にOK!というわけです。

 私がよく行く床屋も普通のラジオをつけっぱなし(床屋なのでAMですけどね。)~おお,著作権法にかなっておるわいといつも感心しております(これはウソ)。

 兎も角も,こういう細かい規定まで知らないといけないのですねえ。

3 そういう例が他にもあります。

 上は音楽の著作物の話でした。これは結構厳しい類ですね。ところが,ほぼユルユルで全く厳しくない著作物もあります。

 これもすぐに頭に浮かばない人が多いのではないでしょうか。

(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
・・・
二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合

 これも前半はどうでもよくて,後半の建築の著作物が問題です。

 要するに,模倣建築(あとその分譲など)以外,何やってもOKってわけです。

 スカイツリーは立体商標の登録もしているようですが,著作権の範囲なら,ミニチュアモデルだとか模したお土産だとかやり放題のし放題ってわけです。

 でも,これも一個難点があって,人格権との兼ね合いですね。
 著作権法30条以降の例外って著作権の例外であって,人格権の例外ではないのです。なので,あまり変な後付けの模様やらアンテナなんてくっつけると同一性保持権でやられる可能性もあります。

(同一性保持権)
第二十条  著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
2  前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
・・・
二  建築物の増築、改築、修繕又は模様替えによる改変

 その例外も上記のとおりありますが,実用を越えた改築はやばそうなわけです。

 ということで,著作権法って難しいよねって話でした。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ目黒通りの一部でもある目黒新橋に来ております。
 
 中目黒方面が写っているというわけです。
 画面の右の方に大きな煙突があります。これは目黒清掃工場ですが,現在操業停止中です。建て替えるそうですね。

 いやあ梅雨の晴れ間って感じです。昨日よりは気温は上がっており,若干蒸し暑い東京ですね。

 先週末はサーフィンはおやすみだったのですが,この時期あんまり波がないのですねえ。しばらくは湘南でのサーフィンが辛い季節です。
PR
1387  1386  1385  1384  1383  1382  1381  1380  1379  1378  1377 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]