忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 先般ここで書いたように,通勤時間に前の夜のWBSを見ております。
 従前は,ワンセグのウォークマンで見ていたので,随分画質はアップです。ただし,その場で,ストリーミング再生をすると,無茶苦茶容量を取りますので,朝,LANで持ち出すようにしているわけですね。

 で,水曜のWBSにちょっとこれは・・・というサービスが紹介されておりましたので,その話です。

 見た人は分かると思いますが,給料の日払いに関する話です。

 アベノミクスか何か知りませんが(本日2万円突破ですね。),好景気であることは間違いなく,人不足がどこの業界も顕著です。
 で,そういうときに給料の日払い対応をすると,アルバイトが凄く集まるらしいのですね。WBSでは3倍とか言ってましたかな。

 まあそれはそうだろうし,色んな働き方に対応して,色んな支払い方法もあればいいわけで,そこまでは特段文句のある話ではありません。

 ところが,その日払い対応のためのサービス(アプリで対応するようです。)の話を聞いて,私はこれは・・・と思ったわけです。

 スキームは,こうです。
 アプリで日払い金額を申請するとそのお金を振り込んでもらえるということです。それはそうだし,ここまではいいのですが,問題はその後です。

 このビジネスモデルはどこでマネタイズしているかというと,支払いを受けるアルバイトや従業員からアプリ使用料名目で金をとっているわけです。
 その額は,何と固定で700円。額が多額になれば,さらに%で金をとるような説明もしていました。

 他方,給料を支払う側の企業からは金を取らないようです。つまり,このビジネスモデルは,従業員側にリスクを被せているわけです。

2 どうですか?労働問題や消費者問題の弁護士の先生の皆さん,看過できる話ですかね。

 まあ私は金権・悪徳弁護士。長いものには巻かれろ,寄らば大樹の陰,正義も人権も大嫌い,野球は巨人,車はトヨタ,政党は自民党,という生粋の御用弁護士でございます。

 でもねえ,インチキは嫌いなんだよねえ。

 まず,問題になりそうなのが,労働基準法24条ですよ。
(賃金の支払)
第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。
2  賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金(第八十九条において「臨時の賃金等」という。)については、この限りでない。

 1項に直接労働者に全額を,と書かれております。700円の控除って許されるのでしょうか?
 例えば,振込の場合,振込手数料を控除してもいいのでしょうか?これはダメですよね。

 なので,このアプリを通しての,例えば,10000円の給与に対して,700円を控除して9300円の支払いということになると(WBSはこのような例でした。),労働基準法24条違反のような気がします。

 これねえ,罰則があるのですよ。労働基準法120条1号,30万円以下の罰金ですけど,逮捕・勾留も当然できるものです。

3 とこんなことを書くと,いやいやいやいや,給与の支払いじゃないですよ。あくまで,アプリのサービス業者と従業員の話で,会社は関係ない~♪ってなるかもしれません。

 でもね。そうすると今度はさらにことは重大です。

 じゃあ,なんでこのアプリ・サービス業者は,700円控除してはいるものの9300円もの金を振り込むのかってことです。伊達や酔狂でやっているわけではありません。
 仮にどこからも支払いが無ければ9300円の持ち出しです。

 だとすると,後で会社からアプリのサービス業者に,10000円振り込まれるわけですよ。

 そうすると,これは何ですか?信用供与ですわ。
 早い話,給与債権を担保にしての金貸しと変わらないわけです。まあ別に資本主義の世の中,頭の良いやつがうまいアイデアで金を儲けるのは悪いことではありません。

 でもね,金貸しなら,貸金業法の規制があり,少なくとも都道府県知事の登録を受けないといけないわけです(3条)。

 さらに,利息制限法という法律もあります。10000円だとこの利息制限法の制限では年20%が限界です。

 そして,みなし利息という規定もあります。

(みなし利息)
第三条  前二条の規定の適用については、金銭を目的とする消費貸借に関し債権者の受ける元本以外の金銭は、礼金、割引金、手数料、調査料その他いかなる名義をもってするかを問わず、利息とみなす。ただし、契約の締結及び債務の弁済の費用は、この限りでない。

 本件のスキームだと,1日分の10000円で700円ですから,日率7%という物凄い暴利です。年に直すと2500%という闇金も真っ青な金利なわけです。

 ちなみに,暴利行為には,出資法の罰則があります。

(高金利の処罰)
第五条  金銭の貸付けを行う者が、年百九・五パーセント(二月二十九日を含む一年については年百九・八パーセントとし、一日当たりについては〇・三パーセントとする。)を超える割合による利息(債務の不履行について予定される賠償額を含む。以下同じ。)の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
2  前項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年二十パーセントを超える割合による利息の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
3  前二項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年百九・五パーセント(二月二十九日を含む一年については年百九・八パーセントとし、一日当たりについては〇・三パーセントとする。)を超える割合による利息の契約をしたときは、十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。

 これが保証料だとしても,同様の規定があります。

 つまり,給与の支払いじゃないとなると,単なる金貸しってことになり,貸金業法や利息制限法に抵触するのではないかということが問題になります。

 さらにこう書くといやいやいやいや,金貸しじゃないですよ~だって9300円の支払いなんかバイトの人に求めるわけないですよ,あくまで会社に求めるだけですわ~となるかもしれません。

 しかし,じゃあその会社がデフォルトになったら?
 沢山日払いに応じたため,資金繰りが悪化して,月末のアプリのサービス業者に払えなくなりました~ってなったら?そのアプリのサービス業者は誰に支払えって言いますかね。

 そりゃ,従業員の人でしょ。

 ね,給与ならば,返せって言えません。ところが実質的に貸金だったりすると,こういうときに返せってなるのです。

4 色々書きましたが,このアプリのサービスは,従業員からマネタイズしている時点で筋悪です。

 これは会社の方の手間暇を省くのですから,会社の方からマネタイズしないといけないスキームですよ。あとは広告費とかそういうのでマネタイズするというそういうことにしておかないといけません。

 何かねえ,今やITに詳しい弁護士も沢山居るわけで,そんな弁護士にちょっと尋ねてやってるはずです。にもかかわらず,ちょっと考えただけで,上に書いたようなリーガルリスクがあるのです。

 いやあ今からでも遅くないので,どこかのIT弁護士に頼んだ方がいいのではないでしょうか。
 あ,私?私はITはITでもInTikiのITですから,力不足ですニャー。

PR
1 ということで,本日もこんな小ネタで行きましょう。

 ま,原則として,このブログでは大ネタやることはないですよ。色々ありますからね。あ,文句があるなら,この粘着くんに言ってください。大ネタは後継ブログ~♫です。

 さて,何が興味深いというと,WIPOの出した地域別の国際特許出願数のランキングです(2011-2015)。
 様々な報道()によると,そのランキングは以下のとおりです(ランキングのまとめ自体は私が読み取ったので,若干の間違いがあるかもしれません。)。

 1位 東京-横浜  94.1(単位1000件)
 2位 深セン-香港 41.2
 3位 
サンノゼ-サンフランシスコ(シリコンバレー) 34.3
 4位 ソウル 
34.2
 5位 
大阪-神戸-京都 23.5
 6位 サンディエゴ 16.9
 7位 北京 15.2
 8位 ボストンーケンブリッジ 13.8
 9位 名古屋 13.5
 10位 パリ 13.5

 これを見ると,国際特許出願している地域別では,東京-横浜が圧倒的~というわけです。

 普通の国内特許で言うと,もう中国が圧倒的なのですが(年間100万件を軽く越えております。),確かにしょうもない内容が多いんじゃないの~という話もあります。様々に下駄を履かせる制度もありますからね。

 ところが,国際特許出願だとそういうことはできません(あ,あくまで国際特許出願ですからね。この世の中に国際特許というものはありません!出願だけが国際的な制度なのです。だって,各国の法律って別々でしょ。日本で犯罪でも(例えば大麻だとか),他の国では合法って場合もあり得ます。なので,特許取得は各国毎しかやれないわけです。)。
 
 何つっても,国外で特許をとろうとすると,国内以上にお金がかかりますので(勿論日本以外の外国の会社にとっても),少なくとも国際的に実施する可能性がある発明のみ,国際特許出願するわけです。

 そうすると,厳選せざるを得ません。その中で,いまだ東京-横浜がダントツのトップというのは感慨深いものがありますね(私がエンジニア時代に出願したものも,東京-横浜地域だと思いますので。厚木は東京でも横浜でもありませんが,ソニーの本社は東京です。)。

 とは言え,トップ10に中国は2つの地域が入っております。またアメリカも日本と同様,トップ10に3地域が入っております。
 韓国もソウルは凄いです。

 逆にヨーロッパは全然ダメですね。WIPOの本拠はヨーロッパだと言うのに。
 ドイツもイマイチです。トップ10に1つも入っておらず,最高はフランクフルト・マンハイムで,11.8ですね。意外と内向きなのか,それとも厳選に厳選を重ねているのかよくわかりませんが,データはこういう感じです。


 ま,ただ,これも2011-2015という最新でも2年前のデータです。
 世界の環境は大きく変わろうとしています。いつまでもぶっちぎりの1位というわけにもいかないでしょう。

 それには,今日の日経の社説「成長戦略はなぜ成果を出せないのか」でダメ出しされているように(「100ページ超に及ぶ文書をまとめて「やってる感」を国民にアピールするだけでは困る。」と書かれているのです。情けないぜ~ヒラメ官僚の皆さん~♫),もっともっと明治維新か戦後すぐかぐらいの規制緩和というか規制撤廃をしないとダメだと思いますね。

 ポイントは政府とかが何をするかではなく,何をしないかだと思いますからね。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 どうですか,この桜の青々ぶり。東京は先週の土曜くらいから毎日暑くなっております。明日は多少雨がポツポツくるらしいですが,概ねこんな感じで梅雨入りしそうです。

 あ,そういえば,もう5月も終わりです。早いもんですね。とは言え,GWのことを考えると遠い昔のような感じもしますので,5月は長かったとも思えるものです。

 ところで,今月は週一ペースでサーフィンに行っておりますので,かなり日焼けしております。ゴルフですか~と聞かれることもありますが,まあそんな金はありませんから~♡
 それでも昔に比べると随分白くなったと思います。ソニーに勤めていたころは,ゴキブリより黒いと言われていたもんですからねえ。
1 本日も暑い東京です。先週真ん中から終盤当たり,ちょっと天気が悪かったりして,多少気温も低めだったのですが,この土日と今日も暑くなっております。

 実は昨日はいつものようにサーフィンに行ったのですが,もうスプリングで全くOKです。とは言え,若干確かに今年は早いなあって気がしますね。
 夏前の湘南の海は結構きれいですよ。まあ鎌倉の辺は,江ノ島にぶつかって海流が多少淀むので,赤潮とか発生するみたいですが,江ノ島よりも西の方はそんなことも無く,波もゆる~い感じでいいですね。

 振り返ると5月にサーフィンに行ったのはもう4回です。ほぼ毎週のように行っており,慣れが重要なものなので,なかなか上手くやれるようになっているなあという感がしますね。

 昨日は,膝から大きくても腰ぐらいの波なので,ちょうどいいくらいでした。アウトの方はいつものようにロングに占められていましたので,私はインサイドでロングの人が乗らない波を中心にやりました。
 何本か,ボトムターンしてトップに行き,そこでまた降りるくらいのアクションはできたので,大満足でしたね。

 ほんでサーフィンと言えば,昨日まで行われていたQSの一宮千葉オープンの女子で,川合選手が優勝したようです。素晴らしいことです。なお,WSLのサイトはこちらです。

2 さて,本題に入りましょう。
 まずはテレビものです。最近見ているテレビと言えば,ひよっこと大河ドラマと,あとはフジのCRISISですね。

 CRISISは面白いのですが,まだ大爆発とまでは行きません。どうしてもSPを思い浮かべてしまいますし,初回はそれ以上のインパクトがあったのですが,どうも,以後は尻すぼみって感じがしています。

 主人公二人のアクション等は良いのですが,必殺のインパクトに欠けますね。演出なのかもしれませんが,無駄に長い~。反撃されてしまうというのがその理由ですけど,特別なチームなのですから,目をえぐったり,急所攻撃したりと,短時間でしかも活動不能にさせる系の演出に替えた方がいいのではないかと思いますね。
 ま,昨今色々表現の自由への制約がありますから(しかも勝手というか自主的な),厳しいのかもしれませんが,今の所は初回以外,その設定を活かしきれていないって感じがしますわ。

 で,実はそのCRISIS以上のインパクトを残したドラマが昨日ありました~。いやあここまでやるかっていう話でした。
 それが何を隠そう,スーパー戦隊シリーズのキュウレンジャーです。

 キュウレンジャーのあらすじはどっかで見てもらうとして,昨日は,キュウレンジャーの一人のスティンガーと,実の兄であるスコルピオとのエピソードだったのですが,まあエグい感じでした。

 スコルピオのまさかのダブルスパイから急展開,スティンガーを庇って,チャンプの旦那(こちらもキュウレンジャー)が爆死!でバラバラ~という,ちびっ子達~どうすんの~って回でしたね。

 まあキュウレンジャーって,キュウレンジャーのうち,ガル,バランス,チャンプ,ラプター283,それに司令というまさかの半分がキグルミの戦隊なのです。なので,色んな演出方法はあると思うのですが,いやあバラバラにするか~っていうのは思いつきませんでしたわ。

 そのあとのホワンホワンで始まるキュータマダンシング(そういえば,GW当たりで,タマタマキュキュっのところのフリが変わりましたね。何故でしょう?)も,放心~♫でしたわ。色んな意味で色々攻めてるキュウレンジャー,目が離せないですな。
 脚本は,毛利亘宏さんで,あんまりよく知りません。でも,メインのライターに起用されたのは初めてのようで,だからこそ逆に大化けするかもしれません。

3 で,次は戦争ものです。

 実は,昨日のサーフィン後,晴海埠頭でやっていたみなと祭りに行ってきました。どうしてそんなのに行ったかというと,これを見たかったからです。
 
 護衛艦いかづちの一般公開です。なかなか現役の自衛隊の艦船に乗れる機会なんてないですからね。
 結構よく撮れてると思いませんか~♡見学の人に大人気であることがわかります(御用弁護士大はしゃぎって感じでいいでしょ。)。日弁連の幹部連中もこういう所に行けばいいと思いますけどねえ。

 あ,そうそう弁理士の人は理系が多く,オタクも多いので,こういうのに許容度の高い人が多いですね。
 秋口の飲み会のときなどに,今年も外れましたよ~何がですか?あれですよ,あれ~あああれですね~私もダメでした~てな会話をしている先生方もいます。この,あれは何かというと,富士総合火力演習です。

 私も一度は見に行きたいのですが,なかなか夏休みの終わり時期くらいにやるもんで,ちょっと行けない時期なのですね。ですので,毎年,ユーチューブとかそういうのに上がったやつを見ています(勿論,公式版)。ちなみに去年の富士総合火力演習は,ここから見れますね。
 そして,今年の応募は,6月から始まりますので,まだ大丈夫です。
 
 最後はこういう写真で,締めます。
 
 いかづちの主砲である76mm62口径単装速射砲からのブリッジです。いやあいい天気だなあ。
1 やはり今日はこの話題でしょうね。
 先程,参議院の本会議で可決成立したらしいです。
 
 いやあ結構長い話でした。紆余曲折を経て改正要項仮案が出たのが,2014年の8月です。
 それから,改正案がまとまり,審議未了で継続審議などを経て,今日のこの5/26に漸く成立したわけです。改正要項仮案からも3年ですね。

 さらに思い起こせば,加藤先生の著作を読んだ,もうあれは6年も前ですね。この民法を改正しようという話がでたのは民主党政権下のことでもありました。

 まあ色々あって,アメリカ的な立法にしよう,売国的立法にしようということは無くなったので,ああ良かった良かった~,それが上の改正要項仮案のころです。

 ということで,売国的立法が防げた時点で私の興味はほぼ無くなったのですが(この3年くらい改正民法の話はここで殆ど無かったでしょ。),今般ついに成立ということで,そりゃ取り上げないといかんでしょ~って所です。

2 改正案そのものは,ここから見れます。
 ただ,これは見にくいですね。上記のとおり,売国的立法を避けることはできたのですが,改正点は多くあります。なので,細かい点を見ていくとキリがないですし,ここは知財系の方が多く見ると思いますので,そこら辺にしぼりましょう。

 まず,従前10年だった債権の時効の期間の変更です(今の規定「債権は、十年間行使しないときは、消滅する。 」)。

 改正後
債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
 一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。
 二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。」

 ということで,基本,5年と10年になりました。

 何のときに,重要かというと,損害賠償請求に替わる不当利得返還請求ですね。不法行為の損害賠償請求の消滅時効はほぼ変わりません。

 従前は,3年より前の請求については,不当利得返還請求で10年前まで請求できていたわけですね。

 ところが,今回の民法改正で上記のとおり,5年の場合も出てくることになります。まあこの「知った時」っていう解釈で一苦労ありそうですけどね(結局最高裁の判示が出るまではあやふやな所が残るでしょう。)。
 兎も角も,特許権侵害でのお金の請求の際,無条件にいつでも10年遡るってわけにはいかなくなりそうです。

 同様に,影響を受けるのが,発明者の相当の利益請求です。昔は相当対価請求って言われていたやつです。

 この請求権の消滅時効も10年(一般債権として)とされておりましたので,ここも短く5年となる可能性があります。
 なので,知財部としては,発明者に上手く知らせることが重要でしょう(つまり,寝た子を起こすことなく,5年の消滅時効が適用できるように,ね。)。

 次に,請負の規定が結構変わりますので,IT系のベンダー,そしてそのユーザも契約書を見直した方がいいでしょう。

 ただし,民法146条があり強行法規性のある消滅時効と異なり,請負での契約なんて,当事者の好き勝手に決められますので,気は楽です。
 しかしながら,補充性のある民法が変わりますので,従前,民法にお任せ~♫ってしていた所は,細かく契約書で定めておいた方が良いと思います。

 ま,知財関係で重要な所はこんなもんですかね。あとは他の弁護士やら学者やらできちんとやってくれる所もあるでしょう。ですので,そういう所を見れば良いと思います。

 とは言え,実際に改正民法が施行されるのは,2020年目処らしいです。
 まだまだこれからでも間に合う話ですから,そう慌てる必要はありません(そう,個人情報保護法改正だとか,何とか法改正だとか,慌てさせてセミナーで儲けようとする,コスい弁護士とかそういう輩は多いですからね。)。
 そのうち,良い本も出ますから,それからでも遅くないですよ。
1 そんな大きな話はありませんので,こんな感じです。

 まずは,管轄です。
 と言っても,日本の話ではありません。アメリカの連邦最高裁判所で,土地管轄に関する新しい判示があったようです。

 原文はこれですね。でもこんなの読む気がしません。
 親しい弁理士の人に教えてもらったのですが,ここがわかりやすいと思います。

 日本の場合,土地管轄というと民訴法4条に規定があり,法人の場合は4項です。

 「法人その他の社団又は財団の普通裁判籍は、その主たる事務所又は営業所により、事務所又は営業所がないときは代表者その他の主たる業務担当者の住所により定まる。

 ま,ということで,日本の場合,訴訟の提起,つまり訴状をどこの裁判所に提出するかは,相手方(被告)の登記簿記載の本店の所在地というのがデフォーです。

 なので,今回の連邦最高裁判所の決定は,基本,日本のこの条項と同じ趣旨~♫なわけです。
 これまでは,特許権者に甘くて有名だったテキサス州東部地区連邦地裁(これをググると色んな評判が出ます。)にパテント・トロールが訴訟を提起することがデフォー中のデフォーだったのです。しかし,今後それが封じられるということで,アメリカの業界(主として弁護士業界かなあ)もちっとはマシになるのではないかと思います。

 他方,日本の場合は,逆の問題があります。それは今年初めの日経の私見卓見(日経電子版が見れる人じゃないと見れません。)で私が指摘したように,東京地裁と大阪地裁だけでしか起こせないってことです。

 これはアメリカとは真逆で,制限し過ぎです。既に土地管轄とかで制限されているのですから,それ以上に制限する必要はありません。
 この点,今年の知的財産推進計画2017(案)の策定の前に,きちんと官邸の方に意見を出したのですが,当然ガン無視ですわ。

 代わりに,推進計画はどうなっているかというと,こんな感じです。

(テレビ会議システム等の活用)
・地方における知財司法アクセスの改善に向け、テレビ会議システムのより一層の利用を促進するため、その周知について引き続き期待する。

 だとさ。テレビ会議するからいいんだとさ~。
 じゃあ日本国中ほぼ全部の裁判所を廃して,東京にデカイ体育館みたいな裁判所を一個設けてそこと全国の家庭でパソコン通信できるようにした方がいいんじゃねえのかなあ。下らねえ。

 よっぽど地方で特許の訴訟やるのが嫌なのかねえ。名古屋とか福岡とか,本当そういう所を超舐めている気がするのは私だけでしょうかねえ。ま,いいですわ。

2 次は,ネットでテレビです。

 実は,最近家のHDDレコーダーを買い替えました。
 DBR-Z150→DMR-BRW1020ということです。前回の買い替えの件も・・・ここで多少書いていますね。

 今回は東芝からパナソニックに替えました。まあ,前回のとき,新品に買い替えた割には,結構DISっております。RDの使いやすさから一転して超使いにくくなりましたからね。

 で,HDDレコーダーって要するにパソコンですからね。5年が限度かなあって所です。今回,DBRのBDのユニットが劣化して書き込めなくなってしまったのです。HDDの方はまだまだ行けそうな感じですが,突然壊れても困りますので,5年ということで,思い切って買い替えた次第です。

 今年は,家のPCも買い替えることになりましたし,ここの所,結構な出費です~。まあそんな高くはなく,両方とも4万円台ですが,私のような負け組貧乏弁護士には実に痛い所です。あーあ。
 
 ま,それはいいとして,新しいこのパナソニックのDMR,何が良いかって,外で録画したものや放送すら見ることができるということです。

 そう,ちょい昔最高裁がすべて駆逐してしまったネットでテレビを見るというビジネスモデル!今やHDDレコーダーを買うだけで,同じことが出来てしまいます。

 いやいや凄いですよね。何がって,結局大手企業のものなのですもの。
 文系の弁護士の人と話すと,いやあどうせ銀行の方が勝ちますよ,とか,あ,こっちが勝ちますね,じゃないと銀行が困りますから,とか,ときどき聞きます。
 銀行が当事者の訴訟は大体銀行の方が勝つわけですね。

 で,著作権に関する訴訟も同じです。放送局などのデカイ所が勝つわけです。そして,そのスポンサーであるデカイメーカーがビジネスモデルをかっさらうってことです。

 まあ便利ではあるのですね。
 昨日録画していたWBSなんか通勤のときのスマホで見ることができます。稀勢の里,今日はどうなんだ?3連敗しちゃう~?ってときも,スマホで生で見ることができます。地デジの通じない地下鉄の中でもOKです(ネットさえつながればバッチリ!)。

 でもねえ,こうして便利だなあと思いつつ,既得権益をぶっ倒すというのは実に難しいもんだなあと思う次第ですよ,本当。まあ,世の中の99%はプロレスだと豪語したのはこの私ですが,もうちっとガチンコの比率を高めないと,全員ドボンになりそうですけどね。

3 で,知らぬ間というのは,弁理士試験です。この前の日曜に短答試験があったようです。
 いつもはフォローしてたのですが,今年は,すっかり忘れておりました。失礼しました。

 で振り返ると私が受けたのは,もう18年も前の話になるわけですね(一回しか受けてませんので。)。

 さて,今年の志願者は4352人で去年が4679人だったようです。ちょっと減っていますね。まあ去年の合格者が少なかったので諦めがありますかね。

 とは言え,弁理士会が結構力を持つ試験ですので,合格者を多少絞ったわけで,それは評価できますよね。どっかのなにかの試験とは大違いです。

 さ,自己採点して合格点前後だったら,有無を言わさず,論文の勉強にとりかかった方がいいでしょう。時間はそんなにありません。
 この秋に,新しいメンバーとなることを期待していますよ~♡

4 おっととと~知らぬ間ということで,もう一つありました。組織犯罪処罰法改正の話です。ま,クソサヨクの人たちが共謀罪がどうのこうのって言っているやつです。
 
 まあ私としては,日本で共謀罪なんてとっくの昔の70年前に,有罪にされてそれで死刑にまでなっちゃった人も居るくらいなんで,何を今更~♫って感じですわ。極東軍事裁判も無効だ!違憲だ!って言えますかな~鼻息荒いクソサヨクの皆さん♡

 で,折角なので,知財関係で関連するものを見てみましょう。たまにはそれらしいことも書かないと,法律好きの知ったかぶりのおっさんと思われてもアレですから(まあ別にそう思われてもいいのですけど。)。

 中心になるのは,どういうことをすると構成要件該当性があるのかを規定した(組織的な犯罪の共謀)です。

第六条の二 次の各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団(団体のうち、その結合関係の基礎としての共同の目的が別表第三に掲げる罪を実行することにあるものをいう。次項において同じ。)の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を二人以上で計画した者は、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。    
一 別表第四に掲げる罪のうち、死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められているもの 五年以下の懲役又は禁錮    
二 別表第四に掲げる罪のうち、長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められているもの 二年以下の懲役又は禁錮

 この別表第三の中には,
四十四 特許法(昭和三十四年法律第百二十一号)第百九十六条又は第百九十六条の二(特許権等の侵害)の罪
四十五 実用新案法(昭和三十四年法律第百二十三号)第五十六条(実用新案権等の侵害)の罪
四十六 意匠法(昭和三十四年法律第百二十五号)第六十九条又は第六十九条の二(意匠権等の侵害)の罪
四十七 商標法(昭和三十四年法律第百二十七号)第七十八条又は第七十八条の二(商標権等の侵害)の罪・・・
五十五 著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)第百十九条第一項又は第二項(著作権等の侵害等)の罪・・・
七十 不正競争防止法第二十一条第一項から第三項まで(営業秘密の不正取得等)の罪・・・
七十六 種苗法(平成十年法律第八十三号)第六十七条(育成者権等の侵害)の罪
とあります。

 なので,ええー知財関係もヤバイの~!と思ったあなたはいささか早合点過ぎです(結局そのとおりなのですけど。)。

 この改正された組織的な犯罪の共謀については,各号を見ないといけません。つまり,別表第四の方です。

一 別表第三に掲げる罪(次に掲げる罪を除く。)
  
イ 第十一条(犯罪収益等収受)の罪

  ロ 刑法第七十七条第一項(内乱)の罪(同項第三号に係る部分を除く。)並びに同法第八十一条(外患誘致)、第八十二条(外患援助)及び第百九十八条(贈賄)の罪
  ハ 爆発物取締罰則第一条(爆発物の使用)の罪
  ニ 児童福祉法第六十条第二項(児童の引渡し及び支配)の罪(同法第三十四条第一項第七号又は第九号の違反行為に係るものに限る。)
  ホ 出入国管理及び難民認定法第七十条第一項第一号(不法入国)、第二号(不法上陸)及び第五号(不法残留)並びに第二項(不法在留)の罪(正犯により犯されたものを除く。)、同法第七十四条の二第一項(集団密航者の輸送)の罪、同法第七十四条の六(不法入国等援助)の罪(同法第七十条第一項第一号又は第二号に規定する行為に係るものに限る。)並びに同法第七十四条の六の二第一項第一号(難民旅行証明書等の不正受交付)及び第二号(偽造外国旅券等の所持等)並びに第七十四条の八第一項(不法入国者等の蔵匿等)の罪
 ヘ 麻薬特例法第七条(薬物犯罪収益等収受)の罪・・・

 ということで,上記の例外には,特許侵害罪などは入っておりませんので,知財関係の罪も含まれることはそのままです。

 ですので,集団で特許権を侵害しようとする組織的犯罪集団というか,そういうのが,特許権侵害をしようしよう(まああまりないでしょうが,例えば,警告書が届いた後に,いいからやっちまえとかね。)と計画し,発注行為だとか作ってくれる工場の確保だとか,下請代金の確保だとかしたら,今回の構成要件に該当するってことです。

 ちなみに特許権侵害罪は,長期10年なので,6条の2第1項2号の方ですね。

 まあただ,普通の会社で,やっちゃえやっちゃえ系でもこれに該当するかというとそうではないでしょう。
 組織的犯罪集団の定義が,「団体のうち、その結合関係の基礎としての共同の目的が別表第三に掲げる罪を実行することにあるものをいう。」ですので,特許権侵害をするために,この会社を起こしました~っていうのでも無い限り,該当しないからです。

 ま,もちろん,捜査機関である警察が暴走しないように監視することは必要です。まあですが,きちんと条文も見ることもせず,何が問題かってことも本当はわかっていないのに,わかったフリだけして大騒ぎするってえのは,非常に悪質だと思いますけどね。
 


1 先週東工大に行って,色んなものを見ましたので,それに関する話です。
 とは言え,私には難しいことはわかりませんので,小ネタ程度の話ってことで。

 さて,これから何の技術が流行るか?そんな話で行きましょう。でもどんな技術が流行るかって,そりゃ結構難しいですね。

 まあ,東工大に私が居た頃は,理学部だったので,あんまり何の技術が流行る?ってことは意識したことがありませんでした。理学部の人は,自分の興味のあることにしか文字通り興味がありませんからね。

 流行りを意識したのは,その後ソニーに勤めてからです。
 どういうことかというと,私がソニーでエンジニアをしていた頃(1990-98)って,まだまだソニーにも日本企業にも勢いのあったころで,それ故にエンジニアのヒエラルキーみたいなものが現としてあったのですね。

 特にソニーはコンシューマ向けの電機会社でしたので,やはり基準は,アナログ回路をどれだけ知っているかってことでしたね。

 私なんか理学部出身でしたし,自分の大学(東工大)の5類(電気電子関係)の人たちがどれ程優秀か分かっておりましたので,そんな人達との勝負を避けるべく,エンジニア配属はやめてくれ~ということを人事に訴えたのですが,全く無駄でした。

 当時,理学部出身者は大体半導体のデバイスプロセス関係に配属されるようで,当然私もそうなりました。でも,半導体のデバイスプロセスって,理学部の中でも,物理系で物性をやっている人達の専門て言えるだけで,理学部の人の全員の専門とバッチグーなわけありません。

 しかも上記のとおり,ソニーのヒエラルキーから言うと,コンシューマ向けのアナログ回路をやっている人達が上(当時だと,トリニトロンのテレビ,パスポートサイズのビデオ,あとはCDやウォークマン関係)で,半導体のデバイスプロセスなんか,回路も知らない上に,部品なんかやっているということで,下の下の地位にあったわけですね。

2 ところが,私が退社するころには,VAIOの売上がテレビの売上を抜いたということもあり,今度はデジタル回路を分かる人が優遇されるような感じになってきました。

 わずか十年くらいでこうも変わるわけです。

 さらに,今はどうでしょうか?
 恐らく,ソフトウエアを分かる人が優遇されているのではないでしょうか。つまりはハード(デジタル回路)からソフトってわけです。コーディングの知識こそ,私がソニーに入社した頃のアナログ回路の知識のようなものになっているのではないでしょうか?

 電機会社でのそういう移り変わりを見ても,これから何の技術が飛び出すかってよくわからないわけですね。

3 そんな私のエンジニア時代の同僚が沢山勤めている会社にJDIがあります。ジャパンディスプレイのことですね。

 ジャパンディスプレイのことはこのブログでもよく取り上げました。

 で,ここ2,3日そのジャパンディスプレイのことを新聞などでよく見かけます。
 まずは,関係会社のJOLEDが,印刷方式での量産を漸く開始するってです。これはそんな悪い話ではありません。まあでも今更の感は否めませんけどね。

 つぎに,人事です。有賀社長退任~で上記のJOLEDの東入來さんが新しく就任する予定だったと思うのですが,何と社長続投です。ようわかりません。

 さらに,今日の日経,17面の決算番付2017です。儲けのデカイ企業が大きく載っていますが,小さく,最終赤字が大きい企業のワースト10も載っています。1位は当然東芝です(個人的には潰れた方がいいし,潰れるべきだと思っております。)。
 そして,我らがジャパンディスプレイは・・・10位にランキングされております。あーあ。

4 上に有機ELがウンタラカンタラって書きましたが,仮に今一番ホットな技術って何かというと,こういうやつですよね。
 グーグルホーム,アマゾンエコーでわかりますかね。所謂スマートスピーカーです。デバイス自体は,スマホに比べてもちゃちなものですが,その広がりは凄いですね。

 グーグルホームは漸く日本語対応するそうなので,日本ではアマゾンエコーを凌駕するかもしれません(アマゾンエコーの日本語対応は未定らしいです。)。

 ところが,ご存知のとおり,日本の企業でこういうのに対応するところは全くありません。真似こそイノベーションなのですが,もうそんな力はないということですかね。

 私の古巣でもあるソニーから発売されたエクスペリアタッチ,これはかなりいい感じがします。しかし,音声認識システムがイマイチのようで,さらに,値段が15万円と高すぎます。アマゾンエコーの廉価版は,50ドルしないはずですからね。

 最近様々,AIに関する技術的な勉強や特許からの勉強で,AIについてかなりわかってきました。
 その肝は,ハードウエアとデータですね。アルゴリズムは大したことはありません。非常に高速で並列処理できる能力の高いコンピュータ(つまりは能力の高い半導体)が実現できたからこそ,もう気の遠くなるようなビッグデータを短時間で処理できるようになったわけです。

 東工大のTSUBAME3.0もハードウエアとしてはそのレベルに達しているらしいですから,ここはいいでしょう。しかし,問題は,ビッグデータの方です。

 今日の日経の1面見ましたか?「IoTデータ売買市場」らしいです。で,実現が2020とのことです。アホか!ですわ。今からまだ3年もかかる!

 アマゾンエコーが何故日本でまだ投入されないのかって言ったら,日本語の音声認識システムのハードルが高いからですね。グーグルの方は,アンドロイドの経由で結構な日本語のデータが集まっているのでしょう。
 しかし,両方とも海外の企業ですから,日本語の音声認識システムなんか日本でやった方がいいものが出来るに決まっています。NTTやNTTドコモやKDDIやソフトバンクが本気でデータを通話から収集すれば,1年もかからないでしょう。

 でもやらない!そんな盗聴みたいなことはできない!ってわけです。はーん,ま,こういうところが今の日本のダメなところだなあって実にそういう気がしますね。

 改正個人情報保護法の施行はいよいよあと1週間にせまってきました(5/30-)。
 匿名加工情報にすれば,データの流通も促進されるなんて,楽天的なことを考えたのは誰でしょうかね。どの程度やれば匿名加工情報になるのかわかりません。なので,何事もキッチリやる日本人はやりすぎるくらいやってしまいます。
 そうすると,大して役に立たないしょうもない情報になってしまいます。その上,多くのコストもかかります。
 
 普通の頭の持ち主なら,こんな無駄なことはやりません。大企業は保守的です(法務部なんて失敗したときの言い訳のために存在しているだけです。だから私への仕事の依頼はありません。私ごときでは言い訳には使えないからです。)。なので,そもそも匿名加工情報なんて使わないってわけです。

 いつまでこんなやった感を出すためだけのアリバイ作りに時間を費やすのでしょうかね。

5 AIのことを様々勉強していて,これはもしかすると・・と思ったことが一つだけあります。
 
 それは研究者の誰しも,どうして,こんな急に性能がよくなったのか,詳しい理由はわからない,って言ってたことです。

 AIのやり方って単純です。ベクトルの行列演算だけで,それが沢山あるだけです。でもある程度量が出ると,突然よくなったようです。
 人間の脳のニューロンも一個一個は実に単純なことをやっているだけと聞いたことがあります。

 シンギュラリティって意外と早く来るのではないかなあと思います。そのときに,日本の最先端と呼ばれる企業が,いまだにディスプレイデバイスの人手による効率的な生産方法なんて考えてるようだったら,早めに北朝鮮のミサイルを受けた方がいいと思いますよ。ねーたくちゃん。

6 追伸
 本日も暑い東京です。

 さて,今日の散歩・・・のことではなく,東京地裁の地下1Fの日豊庵のあとがまの話です。

 先週久々に裁判所に行ったのですが(いやあ,本当訴訟までいかないですね。このごろ。),日豊庵の跡地は,何と!すき家!になっていました(マジで)。

 まあ別にすき家は悪くないのですが,そんなのどこでもあるし,どこでも食べられると思うのですね。勿論,五反田にもあります。

 なので,よりによって,何故すき家?訳がわかりません。隣のメインの食堂も悪くはないのですが,うーん,社食というか何ちゅうか・・・これからは背に腹は変えられない,飯の時間が近いときは,弁護士会になりますかなあ。致し方なし。
1 昨日,東工大のホームカミングデーに行ってきました。
 
 最近よく東工大に行きますねえ。修了して以来,最大の頻度かもしれません。
 
 で,ホームカミングデーって,まあ私大の人にはポピュラーなのかもしれませんね。あとは留学していた人とか,ね。
 平たく言うと,卒業生を母校に招いて色んなイベントをやるってやつです。英語ですので,勿論アメリカ由来のやつですな。ちなみに,私が現役の学生だったころは,こんなイベントありませんでした。

 東工大って,コミュ障の代名詞のとおり,学閥も作らず,母校がどうのこうという意識も全くなく,卒業しても変わり者として技術者とか研究者とかで生きていく~そんなパターンがデフォーでしたから,ホームカミングデーなんて,そぐわない感じがしますよね。

 とは言え,今の東工大って生協に行っても,面接のやり方だとかエントリーシートのやり方だとか英会話の本だとか,そういう世間的なものも置いてたりします。良くも悪くも世間並になってきたのでしょうね。私は世間ずれしてない方がいいと思うのですけどね。偏って癖のある人間,漢字も知らんし,英語も知らん,歴史なんて全く興味がない~でも・・・って人じゃないと本当のイノベーションは起こせないですけどね。

 まあいいですわ。イベント自体は面白かったですからね。

2 で,受付で,ちょっとしたお土産をもらって,ちょっと脇の方を見ると,おおー我が陸上部~。だれも人がいないけど,省エネですかね。
 
 しきりにくっつけただけです。

 で,目玉の展示である大隅先生のノーベル賞を見に行きます。正門の横にある,昔はガンダムビルって呼ばれていた百周年記念館です。私が卒業する前後に出来たので,もう30年も前の建物です。

 
  で,ノーベル賞です。裏側も見れるようになっています。ああ,本当なら,私もこういう賞を取れるような仕事をしていた筈なのになあ~どこで予定が狂いましたかなあ。まあこれもいいでしょう,もう。

 ちなみに,係の人に聞いた所,これはレプリカだということです。ただし,それでも警備員が付いていました。レプリカと言っても,素材が同じもののはずですから,金だけの値段でも相応なのでしょう。

 ほんで,東工大のスーパーコンピューター,TSUBAME2.5を見に行きました。TSUBAME3.0のシンポジウムを聞きに行ったことはここでも書きました。
 3.0になるのは今年の8月からで,聞く所,全部とっかえするとのことでした。
 2.0→今の2.5は,NVIDIAのGPUを新型に変えただけで,それ以外のCPUとかメモリとかは2.0のままだったらしいです。
 しかし,3.0はスロット全部変えるってわけです。

 
 ともかくも,これが今の2.5です。
 そのうち書こうと思いますが,3.0で漸くグーグルの使っているコンピュータに追いつくようです。ただし,グーグルの場合,研究利用等は無料のはずですから,今度のTSUBAME3.0も,商用利用でも国内企業ならば無料とか,そういう抜本的な対策をしてほしいもんです。

 あと,知らないうちにこんなものが出来ていました。
 
 これは本館の時計台の裏です。昔は中庭になっていたのですが,このように構造物が出来ています。何かというと,この構造物は講義室の屋上なのですね。講義室が3つ出来ているというわけです。

 ま,東工大の時計台というと,私より1個上の昭和58年,1983年入学の方には色々感慨深いのではないでしょうかね。おお~お前,そんな古傷をグリグリするようなことを~って,まあ私ってそんなやつですのでね。

 ちなみに,私の出身学科は,理学部応用物理学科です。とうの昔になくなった学科なので,OB会とか無いものだと思っていたのですが,違いました。
 燕理会っていうので,やっているらしいです。さらに,性格の悪い私は,どうせそれも物理学科のおまけじゃないの~と思っていたのですが,それも違いました。結構応物もメインの一部らしいですね。まあ今や物理学科もなくし,グチャグチャの再編を行ったばっかなので,こんなもんなのでしょう。

 で,最後はこれです。実はホームカミングデーの最大の目的です。
 
 そう!チキンガーリックですわ。昔は二食で提供していたのですが,今回特別に復活して,一食で提供です(補足しておきますと,昔の東工大の生協食堂(二食)の有名なメニューで,今はやっていない幻の名物料理ってわけです。)。

 勿論,昼ごはんはこれを頼んだのですが・・・。
 うーん,何か思ったのと違いました~。まずくはなのですけど,これじゃああんかけ唐揚げですわ。
 昔のチキンガーリックって,唐揚げっぽくなくて,うーん何と言いますか,ちょっと違うのですね。ですので,給仕してもらった私は,え!なにこれと超思ったことは言うまでもありません。

 ああ,あのチキンガーリックにはもう会えないのでしょうか。鉄板で出していましたし,また今度二食で復活ってときには駆けつけることにしましょう。

 と相変わらずどうでもいい話で締めました。

3 追伸
 本日は辻堂でサーフィンしてきました。まあしかし,私ってまだまだ下手だなあって思った次第ですね。
 波のサイズは膝,すねというスモールウエーブ。しかし,得意なハズが,イマイチこけてばかりでしたね。お陰様でもう首が痛くて大変ですわ。超コケたってことですね。
 ま,海はもう温かいですね。もうシーガルも要らないです。次回は,スプリングかなあって所です。

 ちなみに,東京の最高気温は,30.9度で,今年最高です。真夏日ってやつです。いやあ皆さん,ついに待ち望んでいた夏が来ましたよ。約一年ぶりに。
 夏生まれで夏大好きの私にとってはもう待ちに待った季節の到来ですね。明日も暑くなりそうだし,いやあいい季節になってきましたね。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]